watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2020-02-27から1日間の記事一覧

カネコアヤノ インスタライブ

新型コロナウイルスの影響でカネコアヤノさんの金沢21世紀美術館での弾き語りワンマンライブが急遽延期となりました。 そしてこれまた急遽インスタグラムで弾き語りライブ配信をすることになりました。 晩ごはんの途中でしたがアイフォンでずっと見てしま…

ごはんのこと

白いオムライスを作りました。 やー、これなんぞ、って思うかもしれません。 私も初めて作りましたが黄身なしの目玉焼き(!?)をごはんにオンして醤油かけてあるだけです。(一応気を使って焼くときにエクストラバージンオリーブオイル多めでやいてあります) …

NF40T 何故か復活

もともと我が家にあった富士通ノートパソコン「FMV-BIBLO NF40T」 これの液晶が映らなくなったためNF/B40のジャンク品をヤフオクで購入したわけですが 色々あって使える部品を剥ぎ取られてNF/B40の肥やしと化してました。 が、なぜか久しぶりに起動したら何…

NF/B40 分解 やり方

これまでに何度も分解していますが 自分自身の覚書として、もし誰かの役に立てればと思い残しておきます。 私はほぼこのノートパソコンとNF40Tしか触ったことがありませんが割と簡単だと思います。 細いプラスドライバーがあれば大体オッケーです。 CPUを交…

CPUグリスの代わりに業務用アイロンのグリスを使ってみた

例によってタイトル通りですが CPUグリスの代わりに私の職場で使っているシリコングリス「東レ SH 44 M Grease」を塗ってみました。 先日cerelon 550からCore2duo T8100にCPU交換してからファンがよく回るのが気になっていて、CPUのおまけで付属してきた「よ…