watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

無線LAN 今更ながら IEEE802の11bと11g 計測してみました

私の使ってるNF/B40

古いながらもノートパソコンなので無線LANを内蔵しております。

ただ規格がとても古くてIEEE802の11b、11g(最大値で54Mbps)です。

54Mbpsも出るなら十分じゃん、ってのが私の思ったことなのですが

そもそも54Mbpsというのは理論的な最大値らしく実際にはそんなに出ないよ、ということみたいです。

で、実際のところどのぐらいの速度が出ているのか測ってみました。

f:id:watagashiH:20200218221250p:plain

下りが19.89Mbps

上りが19.10Mbps

 

まあ大体20Mbps弱ってところでしょうか。

こんだけ出てたらいいんでないの、というのが正直なところです。

まあうちのルーターIEEE802の11ac、11nにも対応しているので無線LANカードを交換すればより速くなるとは思うのですが

そもそも住宅の光回線VDSLのため最大でも100Mbpsしか出ないとのことです。

別のパソコンに有線で接続したものやスマホで計測すると70Mbpsぐらい出ているのでまあ11nぐらいまでなら使う価値はあるのかもしれません。

ただNF/B40の無線LANカードは 「mini-PCI Express」のフルサイズのため若干入手性が悪いので(新品で出ているのはハーフサイズが殆どみたいです)ヤフオクとかで中古を探すか、お店でジャンクとかで数百円であれば欲しいかなといったところです。

 

ちなみに使用していて回線速度が遅い、というよりはパソコン自体の動作の遅さのほうが私は気になっているのでそのあたりをなるべく費用をかけずに改善したいなと思っております。

と、書いたあとで調べていたらまだフルサイズの無線LANカードはamazonで買えるみたいです。

intel Wifi link 5100 (512AN-MMW)新品で1300円程度だとちょっと欲しいような。まあそのうち買ってるかも。買ったらまた報告します。