watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

NF/B40 CPU交換 T8100

ここのところすっかりお気に入りのNF/B40ですが

CPUを交換しました。

intel core 2 duo T8100 (2.1GHz)です。

もともとのceleron 550 (2.0GHz)と比べると体感的にとても快適になりました。

NF/B40のチップセットはGL960 Expressですが特に問題なく認識してくれました。

タスクマネージャーで確認すると今までウェブサイトを見たりyoutube見たりするとすぐにCPUの使用率が100%でしたが今はそんなこともなく余裕があります。キビキビしてる感じあります。うれしい。

 

でも今CPUの温度を見てみると高いときで87℃まで上昇していました。

Celeron550のときは高くても75℃ぐらいでしたからちょっと気になりますね。

TDPが31wから35wに上がったことが関係しているのでしょうか。

そもそもCPU交換も初めてやりましたが私はかなり適当にやったのでグリスの塗り方が悪かったかもしれません。まあ少し様子見です。

 

それと異音の原因がはっきりとわかりました。

CPUファンからの音でした。

回転部分に特に問題は無いように思ったのですが回るとカタカタなります。

他の金属部分との共鳴かとも思いましたが、見ているともっとこう物理的にファンがまわって音が出ているような感じです。

交換用のファンも調べましたが1200円から2800円ぐらいですのでまあちょっとこれも様子見です。

音、静かにさせたいなあ。

 

※2020年2月26日追記(というかスマホで撮った写真を載せておきます。)

f:id:watagashiH:20200226134704j:plain

左側がceleron550 右側がT8100

写真暗くて分かりづらいですが思ったよりCPUの大きさ変わらないように見えます。私だけか。

f:id:watagashiH:20200226134856j:plain

550 最初は1コアでも2.0GHzなら強いじゃんって真剣に思ってました