watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

NF/B40 CPUファン交換しました

前の記事にも書きましたが

異音の原因が特定できました。

CPUファンが回るとカタカタと音がなってとてもうるさいのです。

最初はHDDかなと思っていたのですが

キーボードを外すと丁度よいところにCPUファンが見えるので

目視で確認できました。負荷がかかってファンが回りだすと音がでてました。

f:id:watagashiH:20200226132737j:plain

キーボードを外すとファンが回っているのが確認できます

型番を調べると純正(SEPA HY60H-05AB)が新品だと2700円ぐらいで出てました。

別メーカーの互換品ですとMCF-S6055AM05Bが新品で1500円ぐらい

ヤフオクの中古だとUDQFWPH24CFJというものが500円ぐらいで出てました。

 

で、結局やっぱりNF40Tから部品を取りました。

先日見たときはネジ穴の位置が違うから物が違うと思っていましたが

今日改めてバラしてみると違うと思ったネジ穴の位置もNF/B40とNF40Tではファンの取り付け向きが表裏で違っていたためで同じ向きにしてあげるとネジ穴の位置は一致しました。

気になる型番を見ると「UDQFWPH23CFJ」と表記してありました。

f:id:watagashiH:20200226132912j:plain

NF40Tのファン ヒートシンクが付いています

f:id:watagashiH:20200226140027j:plain

NF/B40のファン

 

f:id:watagashiH:20200226133809j:plain

並べてみました。似てますね。

f:id:watagashiH:20200226132959j:plain

左側がNF40T、右側がNF/B40

 

並べてみるとカバーの形状こそ少し違いますがネジ穴の位置は見た感じほぼ同じですね。

付け替えてみると案の定、簡単に付きました。ただ元のやつと違う部分があってファンそのものに金属製のプレート(ヒートシンクかな)が付いています。

外そうとするとプラスチックの部分を削る必要があったため(少し削れば外せますが)とりあえずそのまま取り付けました。

当然ながらコネクタも同じ3ピンです。

 

起動してみると今まで出ていたファンからのカラカラという音はなくなりました。

ただCPUを交換してからのCPU温度の高さのためかファンがまわることが多くなりましたので

ファン自体がスムーズに回るようになったため不快感はかなり減りました。

 

剥ぎ取ってばかりですが同じメーカーだとこういうことができるから楽しいですね。

 

※2020年2月26日追記

最近スマホで写真をアップすることを覚えたので写真を載せてみました。

しかしながらファンの回る頻度が多いのが気になります。やはりCPUグリスをテキトーに塗りすぎてるのでしょうか。また何かしら実験してみたいと思います。