watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

NF/B40 T8100換装後 問題発生

先日NF/B40のCPUをCeleron550からCore2Duo T8100に換装しました。

順調にいったかと思いましたがどうもCPUの温度が高めで気になりました。

画像を撮り忘れましたが最大で90℃近くまで上がりました。

そうなるとファンがずっとまわっていてかなりうるさいです。

 

CPUの適正温度を知らなかったので調べてみると色々あるようです。

私の場合youtubeなどを流すと80℃ぐらいで推移していたのでどうも高すぎたみたいです。

止まらなければよし、とも思いましたがファンが回りっぱなしはあまり精神衛生上よくないですね。

 

CPU交換の際、グリスをかなりいい加減に塗ったのでそれが原因かも、と思いやり直しました。

とはいえやっぱり適当なのですが今とても安定してます。

f:id:watagashiH:20200220122453p:plain

私の使い方では割と高負荷な使い方の「youtubeの動画を1080pで流す」ということをやってみても温度は35℃〜78℃ぐらいで収まってます。

ファンの回る頻度も減りました。

CPUグリスって初めて塗りましたがあまりいい加減だとだめなんですね。

ネット見ると色々な塗り方があったのでまあ適当に塗りましたが一回目はだめだったみたいです。

というわけでまたひとつ問題を解決できました。

調子よくなってきて嬉しいです。

 

ちなみにNF40Tから移植したファンもヒートシンク付いたまま取り付けましたが特になにも問題無いみたいです。

 

しかしここ数日で何回ばらしたかわからないぐらいやってます。楽しいです。