watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

NF/B40 HDDからSSDにしました

ヤフオクで買ったジャンクPCのNF/B40ですが

今回HDDからSSDに換装しました。

クローンを作成して交換、なんてことをせずに黙ってクリーンインストールしました。

 

なんでかというと、ずっと気になることがあって

私はOSにLinux mint19を使ってるのですが

起動がとにかく遅いのです。

起動してしまえば動作は軽いのですが

スイッチオンからデスクトップ画面が表示されるまでに5分ぐらいかかってました。

もともと私はめちゃめちゃ古いデスクトップPC(CPUはAMDAthlon64 3000+(1.8GHz)というXP時代のものがのった自作PC)にLinux mintを入れていたのですがこれは起動に5分もかかりませんでした。今のNF/B40の方がスペックは上なのですが何故か起動が遅いのです。

ただシステムを見てみると2分ぐらいで起動していることになっていました。

実際は5分強かかっていましたが。

 

で、どうも立ち上がるときとシャットダウンのときに見慣れない画面で色々文字が出てて「エラー」だの「タイムアウト」だのという表示が目に残りました。

私はなんとなくHDDが古いからSSDに変えてクリーンインストールしたら全部うまく行くかと思って今回SSDクリーンインストールしてみました。

 

結果あまり変わりませんでした。

f:id:watagashiH:20200301001251p:plain

システムで見ると起動には1分40秒ということでもともとより30秒ほど早くなったことになってます。

が現状はスイッチオンからデスクトップ画面が出てくるまで約4分。

もともとの5分強を思えば1分ほど短縮されていますが新品のSSDに換装した結果としては不服です。

 

クリーンインストール後のアップデートで「gconf2」という項目で大量のエラーメッセージが出ていたことが気になり検索してみるも解決できず今に至ります。

 

とはいえ全体的にもっさり感がかなり減って動作が軽くなった気がします。

 

エラーの原因もわかるといいのですが。