watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

NF/B40 Linux mint 起動速度改善 HDDでも試してみました。

先日の記事に書きましたがこれまでLinux mintの起動がとても遅かったのが(4〜5分)

20秒ぐらいで起動するようになりました。

遅さの原因は簡単に言うとintelの一部の古いグラフィックチップがよくない、ということみたいです(簡単に言い過ぎか)。

 

watagashih.hatenablog.com

 

前回のこれはSSDの話なのですが、そもそもHDDのときは5分強かかっていたやつはどうなんだろう、ということでHDDでも同じ方法を試してみました。

やはりこれも起動時間が大幅に短縮されました。

「5分強」から「1分半」になりました。随分と速くなりましたな。これならSSDに交換する必要もなかったかも、と思いましたがまあSSDの速さはいいもんです。

それとSSDは静かですね。持ったとき心もとなくなるぐらい軽いですし。

布団に例えるとHDDが綿布団でSSDが羽毛布団といったところでしょうか。

ちなみに私は綿布団で寝てます。あの重さが好きです。

今年の冬は暖かいですね。なんか拍子抜けしてます。

最近通勤に自転車を使っていませんがそろそろ自転車乗りたいなと思ってます。

このブログにも自転車のこと書きたいなと思っております。