watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

新型コロナウイルスで幼稚園が休みになって家の中での遊び方

新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。

と書いたところで私にはよくわかりませんのでそういうのを詳しく知りたい方は余所見たほうが良いと思いますが、うちの娘も急に幼稚園が休みになって退屈をしています。

 

私が休みの日は近所の公園や図書館に行ったりしていたのですが図書館も臨時休館ということになりました。

公園はちょっと前日雨降ったり寒かったりと、大人の事情であまり行きたくありません。

かといって家でテレビばかり見させるのも親としてはおもしろくありません。

昭和の人間としては「テレビばっか見てるとロクな大人にならない」というのを今でも結構真に受けています。妻はテレビばっか見てますけどちゃんとしてますが。

というわけで家の中で子供が楽しめるよう、ついでに私も楽しめるように考えてみました。

 

で、今回行ったのが「カード宝探し」です。

なにそれ?って感じですが名前の通りです。カードを隠して宝探しをします。

 

用意するものは厚紙と筆記用具の二点です。

まずカードに宝物を描きます。何でもいいです。

子供が好きに描けばいいです。私も楽しみたいので私も描きました。

f:id:watagashiH:20200306213134j:plain

これは私が描いたものばかりですが。

 

描いたものを家の中に隠します。

今回はより楽しくなるように、ということで地図も用意しました。

今回やってみて思ったことは、うちの娘が4歳ということもあって、あまり難しい場所に隠すと全然見つけられないので「そこそこ見つけやすい場所に隠す」というのが大事でした。

全然見つからないとちっとも楽しくないし、かといって簡単すぎてもやりがいがないみたいです。(でも、何枚かはすぐに見つかる場所に置いておくと嬉しそうに「みっけたー」とか言ってましたが)

探す人、隠す人を交代したり、ときには「激ムズ」を用意してヒントを与えてあげるのも楽しいそうです。

単純だから、なんだっていいんだけど、ゲーム性がある、ってのがいいのかな。

うちみたいに狭い家でもそれなりに楽しめるので広い家とかでやるとさぞ楽しかろうと思いました。

 

で、結局延々とこれを繰り返すことになるんですがまあそれはどの遊びでも同じでしょうか。

 

早いとこコロナウイルスの影響なく、そのへんでのびのび遊びたいですね。

 

そういえば子供と絵を描いていて気がついたのですが

私の持っている消しゴムと娘の持っている消しゴム

どちらもトンボの「MONO消しゴム」なのですが微妙にデザインが違いました。

f:id:watagashiH:20200306221507j:plain

ついでに妻の持っていたものも並べてみました。

真ん中の私のだけ違うデザインでした。

トンボの公式サイトを見てみると分かりやすい画像がありました。

f:id:watagashiH:20200306221623j:plain

私のは下から二番目(ちょっと違う気がするけど)

娘のと妻のは一番下のやつでした。

ずっと変わらないデザイン、と思ってましたけど少しづつ変わってたんですね。

っていう発見でした。