watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

NF40T CPUファンの再チェック

NF/B40からNF40Tに付け替えたCPUファンですが

何故かNF40Tに付け替えたら音が静かになりました。

とはいえNF40Tでは負荷のかかる動作をほとんどしていない、というのもあるのですが

回ったときの音もNF/B40のときは「カタカタ」鳴っててとても気になったのですが

NF40Tの場合は殆ど気になりません。

これはなんでなんだろう?と思ってNF40Tを今一度分解して見てみました。

f:id:watagashiH:20200310223010j:plain

分解してCPUファンを外したところ。

まあなんとなくですがNF/B40に比べて作りがしっかりしているような、いないような。

プラスチック多めです。ただ表面上はNF/B40がツヤツヤしてるのに比べて

NF40Tのつや消し(梨地?)の感じが私は好きです。

f:id:watagashiH:20200310223304j:plain

取り外したCPUファンを掃除して

羽の部分は外してグリス塗りました(自転車用のデュラエースグリス塗りました)。

思ったところと違うとこが外れるんだよな、と思いながらの作業です。

 

分解のしやすさはNF/B40の方がやりやすいですね。ただネジが多いです。

NF40Tは分解するときリボンケーブルを何本か抜き差しするのが割と気を使うな、というところです。ディスプレイも外さないとマザーボードにアクセスできないですしね。ただどちらも簡単です。

 

で、今回こうやって分解してみて確認しましたが「NF40Tでファンの音が静かな原因」は

よくわかりませんでした。強いて言うなら作りがしっかりしてるような気がする、といったぐらいでしょうか。

 

NF40Tの使いみちはまだ模索中です。

puppy linuxとかの軽量ディストリビューション

Vortexboxとかの音楽サーバー的なディストリビューションで使うか

もう少し色々試してみたいと思います。

しかし私は今の所家ではあまり音楽聞かないのだよな。