watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

ビンテージデジカメ COOLPIX3100

家の中で古いNIKONデジタルカメラ

COOLPIX 3100」を発見したのでテストがてら使ってみます。

f:id:watagashiH:20201203070243j:plain

うちの中を撮ってみました(扇風機でてますね。)

このデジカメは割と好きで

私の好きなポイントとして

・ちいさい

・単三電池で動く

・画質も好き

以上の三点です。

まあ今どきのスマホやデジカメには当然敵わないのですが昔ながらのデジカメならではの味があります。

私が思うにiphoneが登場して以降、「安いコンパクトデジカメ」というのは殆ど役目を終えたように思います。iphoneに限った話ではないかもしれませんが「光学ズーム」という機能以外は全てにおいてスマホに負けていると思います。コンパクトの最大の利点である携帯性はやはり携帯電話に勝てないでしょう。ISO感度もこのぐらいの年代のものはせいぜい400ぐらいが限界なので暗いところはおろか室内も結構厳しいです。ただ「撮りにくい不利な機材でなんとか撮る」というのもカメラのひとつの楽しみ方だと思います。

f:id:watagashiH:20201203094235j:plain

私なんぞはパソコンも別に最新型に興味ありませんし

デジカメも同じで特に新しいものに興味はありません。

ただ「好きな写真」ってのはなんとなくあります。そこに機材の性能というのはあまり関係ない気がします。

この古いデジカメもこれからはたまに使っていこうと思います。