watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

「こども向け知育PC」をLubuntuで設定してみました

先日から4歳の娘のおもちゃとして

パソコンを使わせようかと親のエゴで企んでいまして

前回の記事で QIMO4KIDS をインストールしてみたのですが

 

いかんせんベースが古くてアップデートも出来なかった(よくわからなかったとも言います)ので

グラフィックボードのドライバが入らず解像度が800×600と低かったためなんだかなあと思い

結局Lubuntu14.04(で、これも古いんですが)を入れてそこにお絵かきソフトの「Tux Paint」と知育ゲームの詰め合わせ的な「GCompris」とタイピングゲームの「Tux Math」を入れて妥協しました。

実はLubuntuに興味があったのでとりあえず使ってみたかったのでなんとなく楽しかったです。

ただ、色々わからないことだらけで何故かターミナルエディタ(?)が使えません。パスワードを要求される場面になるとキーボードが入力できなくなる、という謎の現象が起こります。

 

※追記 (パスワード表示されてないだけで入力できてました。そういう仕様だったみたいです、初歩的なこともわからんやつがこんなしょうもない記事書いてるんだな、と暖かく見守って下さい。)

 

ソフトを入れる際に使いたかったのですが使えませんでした。代わりに便利な「インストールセンター」なるものがあってそこからアプリ名で検索してインストールができました。

何故か「Tux Paint」だけカタカナ表記「タックスペイント」でなかなか探せませんでした。なんでなんだよー。

 

今回インストールしたのがXP時代のミドルタワー(超でかい)

CPUはAMD 64 Athlon3000+(シングルコア、1.8GHz)

HDDはSATAの80G(まあ十分です)

メモリは512×2で1GB(まあいいんじゃないでしょうか、よくわかりません)

グラフィックボードは以前に買って使えなかったGT710(ようやく日の目を見た嬉しい)

使用感としては以前このPCにmint19.3を入れたときより軽快に動きます。

しかし本体のファンが常に回っているのでそこは気にすると気になります。

で、何故か音が出ません。まあええのですけど。

 

とりあえず明日にでも娘に使ってもらって反応を見ようかと思います。

しかしパソコンのことを全然知らん私からするとLinuxって本当に楽しいです。

ソフト(今の人はアプリって言うんですかね)が簡単にダウンロードできることにいちいち感動してます。

私は普段アイフォン使ってますけどアプリって殆どダウンロードしたことがないのでそんなささいなことで感動してます。

 

そういえば先日カネコさんのライブ動画が公式サイトでアップされていたので早いうちに見ておかないと、と思い今日もこんな時間なのでまた明日にでも見ようと思います。