watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

通勤用自転車

最近久しぶりに自転車で通勤しました。

久しぶりに乗るとやっぱり自転車って楽しいなあと思いました。

実は私は自転車が結構好きなんです。

好きなんですがいわゆる趣味のロードバイクとかの高価なものは持っていなくて

通勤とか買い物に使っている(最近めっきり乗ってませんでしたが)この自転車は5年ぐらい前に自転車屋さんで中古で7800円で買ったものです。

f:id:watagashiH:20200423214123j:plain

これは買ってから調べましたがホームセンター「スーパービバホーム」のオリジナル自転車「SPORT7」(スポルトと読みます)という自転車です。アルミフレームにキャリパーブレーキ、26インチホイールで外装7段変速です。兄弟車には前3段後7段のSPORT21(700Cらしいです)や内装3段のSPORT3もあるらしいです。ブレーキもVブレーキみたいです。内装3段いいなあ。

 

新品でも2万円ちょいで販売されていた、いわゆるルック車というやつです。

ルック車というと自転車を趣味としている人達からはネット上でゴミ同然に扱われています。

まあゴミ同然という人の気持ちもわかりますが私は気に入ってます。

なんでしょうね、このジャンク感とか雑に扱えるとこが好きです。

パソコンのジャンク品の場合は「元の素性ははっきりしているが古い」とか「動作に不具合がある」とかそういうパターンで「使い方を限定したり、きちんとメンテすればちゃんと使える」というのが多いと思いますが、この自転車におけるルック車のジャンク感というのは少し違う気がします。

もともと自転車は工業製品であって、安全基準とか耐久性とかを重視したうえで走行性能を保つためにそれ相応の値段が設定されているものですが、このルック車というのは基本的に「なんちゃって」というのがついて回ります。その「なんちゃって」の部分を含めて私は結構好きです。

とはいえ気に入ってない部分も結構あって、買った状態から写真の状態になるまでに多少部品を交換したり付け足したりしています。

もともと黒と白のツートンカラーを基調としていて、それがダサいなーと思って少しづつ白いところを減らしています。

ステムの白と、クランクの白は交換するより塗装してしまいたいなと思いながら数年立ってます。

とりあえずここ数年ずっとこのまま乗ってまして改めて写真で見てみると「意外とかっこいいんでないの」と思いました。私の愛すべきエブリデイバイクです。

 

 

また時間とお金がある時に少しづついじりたいなと思います。