watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

通勤自転車の構想 〜こうなったらいいか〜

ここのとこコレばかり書いています。

私の通勤用ルッククロスバイクスポルト号」ですが

元が元だけにお金なんぞ掛けずにそのまま乗ればいいものを何かと言うと「いじりたい」という思いが湧いてきます。

とはいえやはり先立つものもありませんので

なんとなく方向性を定めて、そこに向かおうかなと。

 

と、色々考えていたらふと「固定化」というのが浮かびました。

憧れてるんですよ固定の自転車に。単純に楽しそうで。

MASHのスチールとかSURLYのスチームローラーとか憧れます。

 

で、うちのスポルト号がそこ目指すのもアリか。(や、そこには絶対たどり着けないのは知ってます、でも目指すんです)

そもそも私はあんまりシフトチェンジしないのでシングルスピードの自転車でいいのかも、と昔から思ってました。長いことブリジストンの実用車「ジュピター」乗ってたし。でも引っ越してから家の周りが坂ばかりであまり乗らなくなって人にあげちゃったのですが。

でもスポルトはジュピターよりはるかに軽いのでギヤ比さえ間違えなければ普段の足に不便は感じないはず。

 

というわけでシングル化するのもいいかも、と思って何となく調べていると

スポルトのホイールはハブがカセット式ではなく昔ながらのボスフリー式でして

ボスフリーを外したネジ山にピスト用の固定コグが付くらしい、とのこと。

となるとやっぱりシングル化、というより固定ギヤ化してみたい、と思ってしまうわけです。

 

必要なものは固定用のコグ(16Tぐらいかな、と思ってます。普段殆ど16Tだと思う。)

コグのロックリング(これはピスト用のものではなくBBのロックリングが使えるそうです、たまたまだけどうちにあるわ。ラッキー。)

それとスポルトはリヤエンドがストレートドロップ(通称ストドロというそうです)なので、おそらくテンショナーが要りそうです。この辺は現物合わせしてみないとわかりませんが、引きしろは無いので必要でしょうね。それに伴って「クランクがかっこ悪い」という問題も抱えているので今のクランクを使うか、交換するか、それに伴ってチェーンリングも変更するかで必要なものが変わってきそうです。

 

固定化、というかシングル化すると当然リヤディレイラーも要らなくなるのでシフターも外せます。

が、スポルト号に付いているのはシマノのブレーキとシフトが一体型のものですので

シフトレバーを外すとなるとブレーキレバーの変更も必要になります。

この際レバーもかっこいいのにしたいですな。かっこいいやつ、ってなんだよと思いますが

シンプルなレバー、色はシルバーでも黒でも。

ダイヤコンペのDC135、SS-6、MX122、テクトロのFL750あたりが好みですかね。

 

現実的にやるとなると最低限交換する部品が

・固定用のコグ

・ロックリング(ある)

・チェーンテンショナー

の三点で

できればこれも交換したいなというのが

・ブレーキレバー

・クランクとチェーンリング

ですかね。

調子に乗ってハンドルも変えたりするとグリップも変えたくなりそうだし

ステムも変えたくなりそうな気がします。

忘れてたけどチェーンも短くするからこの際変えてしまうのもありだなあ。

ここまでやるとお金かかるなあ。

 

で結局やるかやらないかはまあそのときの気分ですが、今はやりたい気分です。

 

この考えてる時間が楽しいんです一番。