watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

クランク塗装①

f:id:watagashiH:20200501234621j:plain

自転車のかっこよさってどこで決まるんだろう、って思っていて

色々書き出していたのですが、見た目の話ですが私は細身のクロモリ、ホリゾンタルフレームにやや太めのタイヤ履いてれば割となんでも好きなのかもと思いました。クラシックなロードレーサーとかも好きだし、オールドスクールMTBとかも好きだし、国産の実用車とかも好きですね。

ママチャリも好きですよ。

言葉で表すと「細さと太さ」と「すきま」と「角度」と「統一感」と書いてありました。

あと付け加えるなら「バイブス」ですかね。乗ってる人が大事ですよね。私がんばれ。

 

f:id:watagashiH:20200501233525j:plain

で、スポルト号のクランクがダサくて気に入ってないから交換したいなと思っていて

先日別の自転車から72デュラのクランクを引っ張ってきて付けてみたら

めちゃめちゃかっこよくなったのですが

f:id:watagashiH:20200425002002j:plain

やっぱり72デュラはもうひとつの自転車のものなのでスポルト号には惜しいなあと思いました。

で、別のクランクを買って取り付けたいなということでヤフオク等を見ているのですが

クランクって結構高いんですね。

なんか72デュラがめちゃめちゃかっこよかったのでシマノ600あたりでいいかなと思ってたのですが意外と値段が上がることにびびってます。(なんせ自転車が7800円だったので)

なので、とりあえず今の白くて太くてダサいクランクを「黒塗り」することにします。

 

というわけで外しました。

f:id:watagashiH:20200501233723j:plain

わ、きたないですね。

でも大丈夫、すぐにきれいになります。

f:id:watagashiH:20200501233814j:plain

マジックリンで洗って、スコッチブライトのタワシみたいなのでゴシゴシしました。

私の仕事っぷりはいつもファジーです。でもいいんですこんなもんで。

クランクのついでにバッシュガードも塗りつぶします。申し訳程度のラインも気に入らんのよ。

今回はマッキー使いませんよ。

 

これらを「シリコンオフ」で脱脂して、サフェーサー代わりに「ミッチャクロン」吹いて、自動車の塗料「シャシーブラック」で仕上げようと思います。

「意外といろんなもの持ってるじゃん」「ってか、72デュラ的なものが良かったなら塗装剥がして、ポリッシュ仕上げにすれば?」と思われた方のために説明すると少し前に自家用車のホイール(鉄)を塗装したのでそのときのものが一式あるのでそれを利用して少しでも安く済まそうという魂胆です。

 

で、今日ミッチャクロンまでいこうと思っていたのですが

別の場所に置いたままにしていたことをすっかり忘れていました。

なので後日改めて塗ります。

 

まあしかしこのクランクは黒くなってもあんまかっこよくならんだろうな。

 

そしてそれとは別に固定シングル化計画も進めよう。たのしみだなあ。

f:id:watagashiH:20200501235935j:plain

娘のキックバイク(っていうんですかね、ストライダーの偽物です)

あんま乗らへんけどまあたまに出してきてまたがってます。

 

というわけで続きます。