watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

ダブルレッグスタンド取り付け①

通勤自転車のスポルト号にセンタースタンドを取り付けました。

 

f:id:watagashiH:20200515225410j:plain

 

今回取り付けたのはAKI WORLDの「OPEN DOUBLE STAND SD-MS-002」です。

ダブルレッグスタンドってかっこいいですよね。私はすごく好きです。

本当にずっとずっと付けたかったんですよ。

ESGEのものを付けたいなと昔から思っていたのですがなんとなく値段に二の足を踏んでいました。取り付けのときに足を切断しないといけないというのも少し敷居が高く感じてました。(切るだけなんだけどね)

というわけでまあ今回アキワールドのもの、というかマスロードのダブルレッグスタンドを買いました。買って良かったです。

 

取り付けに関して車種により付く、付かないという問題もあるのですがうちのスポルト号に関しては付属のボルト類で特に加工することもなく何も問題なく取り付けることが出来ました。

 

ポイントはチェーンステーの「シートチューブとタイヤの隙間」です。

ここの隙間に金具を噛ませて取り付けるのでこの隙間が一定以上ないといけません。

具体的にどれぐらい、と言われるとちょっと計り忘れてしまったのでなんとも言えませんが

割と付く車種限られてる気がしています。ガチなロードとかは大概付かないと思います。

そういうものにスタンド付けるやつなんていないでしょ、と思う人が殆どでしょうがそもそもセンタースタンド取り付ける人自体少ないので、付けたい人は何にでも付けたいはずです。決めつけは可能性の損失です。

 

隙間が十分にあってもFディレイラーが付いている車種もワイヤーと干渉する可能性が高いので簡単な加工が必要な場合もあると思います。ヤスリで削るとかの。

 

例によってスポルト号は固定シングルなのでそのあたりも全く問題なくクリアしてました。

ルック車のこういうところ好きです。基本的に設計思想がママチャリの延長上なんですよね。

 

f:id:watagashiH:20200515225745j:plain

 

ななめ後ろ姿、ママチャリ感が増してとてもかっこよくなりました。

 

そうそう、私の理想の自転車は早く走れるママチャリなんです。

昔、ブリジストンの実用車ジュピターに乗っていた頃、もう少し早い自転車もいいなと思って自転車屋さんに行ったとき、店員の方に「どんなものをお探しですか?」と聞かれ「ジュピターみたいな格好で荷物が積めて早くてカッコイイやつ」と答えたら冷やかしだと思われてショックを受けたことがあります。結局その店でラレーのロードバイクCRNを購入しましたが思っていたのと違う感じがしました。(KONAのUTEも置いてあったのだけどなあ。)今思えばもう少し下調べしてから行けば良かったと思いますが後の祭りです。予算は確か10万ぐらいまでとか言ってた気がします。今なら間違いなくもっと予算あげてSURLYを買いますね(CROSS CHECKかLHTで真剣に悩んでLHTかな)。あの頃は独身だったからお金は自由だったけど今はそんな予算ないのです悲しい。

そういうわけで私の理想の自転車「早く走れるママチャリ」≒SURLYなんですけど(多分LHT)

お金もないし、限られた予算の中で理想に近づけるってことで最近このスポルト号をいじってます。まあそろそろフレームぐらい買ってしまいたい気はしますが、なんとなくそれも負けのような、葛藤してます。

そういえばその自転車屋さんには冷やかしでは無いです、と懇願したところ一応おすすめしてくれたスペシャライズドの「GLOBE」、今改めてカタログ眺めるとたしかに「早いママチャリ感」はありました。自転車屋さんごめん、私がわかってなかった。今なら言える「GLOBEは買いです」まだあるんかな。欲しくなるわ。なんで私はラレー買ったんだろうと思うけどあのときはコレほしいって思ったんだよね。

f:id:watagashiH:20200515232518j:plain
f:id:watagashiH:20200515232513j:plain
f:id:watagashiH:20200515232503j:plain

 

 

なにはともあれセンタースタンドが付いてカッコよくなったスポルト号でした。

 

f:id:watagashiH:20200515231531j:plain

 うーん、かっこいいか?わからん。

 

※追記

調べたらもうスペシャライズドの「GLOBE」ブランドは無くなったみたいです。

狙いとしては良かったと思うけどビジネスにならんかな。中途半端だしね。

おしゃれな早いママチャリ的なものが欲しい大人はSURLY買うと思うし。

ただ自転車のことよくしらん人が1台目に買うには完成車の少ないSURLYは敷居高いと思う。

そして中途半端なメーカーの完成車買って、失敗した挙句部品を使いまわせるSURLYがやっぱり偉大だなってことになるんだと思う。