watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

ダブルレッグスタンド取り付け②

先日取り付けたマスロードのダブルレッグスタンドですが

とっても調子がよいので改めて写真を交えて書いておきます。

 

f:id:watagashiH:20200517222403j:plain

 

 

f:id:watagashiH:20200517222435j:plain

f:id:watagashiH:20200517222447j:plain

 

シートチューブとチェーンステーの間にブリッジがあります。

スポルト号はここの隙間が大体60mmありました。

一般的なクロスバイクが分からないですが結構広いような気がします。

そこに取り付けるとこんな感じに余裕を持っての取り付けが可能です。

 

取り付けの際、マウント部分が金属製で、下側が肉叩きのようにボコボコしています。

上側は平たい金具です。そのまま取り付けると締め付ける力でフレームというか塗装面に間違いなく傷が付きます。気にする方はホームセンターで売っている平ゴム等を切って挟むと良いと思います。

私は例によってそのまま取り付けました。全然気にしません。

 

f:id:watagashiH:20200517222411j:plain

 

f:id:watagashiH:20200517222427j:plain

 

スタンドを跳ね上げるとこんな感じです。

左クランク側(チェーンリングの無い方)にスタンド2本が収まります。

「ガチャン」って音が結構よいです。

 

f:id:watagashiH:20200517222419j:plain

 

スタンドとクランクの隙間はこんな感じです。

結構ギリギリですが、意外と走行中は気になりません。

そこはフレームや、クランク、BB軸長によっても違うと思いますが

これぐらいの隙間があれば靴も殆ど触れたりせず気になりません。

 

f:id:watagashiH:20200517222441j:plain

f:id:watagashiH:20200517222456j:plain

 

スタンドを立てたところです。

2本足が安定感あります。

MASSLOADのロゴもよい感じです。

足の長さはボルトの位置で調整可能ですが、26インチのスポルト号はデフォルトの一番低い状態で安定してます。700Cだともう少し上げる必要があるかもしれません。

普段うしろのカゴに荷物を積むので前輪が持ち上がる状態だと前輪はフラフラします。

カゴが空だとまあそれなりに安定します。

 

 

 

f:id:watagashiH:20200517222542j:plain

 

f:id:watagashiH:20200517222519j:plain

f:id:watagashiH:20200517222529j:plain

 

今朝近所を小一時間サイクリングしてきました。

雨上がりだったので朝の光と気温と風がとても気持ちよかったです。

ベンチでコーヒーでも飲みたかったですが

生憎ベンチは昨夜の雨で濡れていたのでさっさと帰宅しました。

 

固定ギヤにも少しだけ慣れてきました。

下り坂の不便を思うとそろそろフリーギヤが恋しいです。

でも固定は楽しいです。

 

そういえば今履いているタイヤはパナレーサーパセラ(26×1.25)なんですが

フロントもリヤもまだ左右に10mm程の余裕があってもう少し太いタイヤを履かせてみたいなと思っています。

これはどこまで入るのか試してみたい、というのと

太いタイヤの乗り心地を体験してみたい、という両方の理由です。

ただ、今のパセラ26×1.25(etrto32-559、実測も32ミリぐらい)に特に不満も無いのでなかなか買うには至りません。

見た感じでは26×1.5(40-559)はフレーム側もキャリパー側も若干の余裕がありそうです。

26×1.75(47-559)はフレーム側もキャリパー側もちょっと厳しいような気もします。

またそのうち手に入ったら試してみたいなと思います。

 

f:id:watagashiH:20200517235438j:plain

そういえば取り外したサイドスタンド。

ついでだったので重さ計っておきました。427g。

マスロードのダブルレッグスタンドが560gぐらいなので少し重たくなりました。

 

重さは気にしませんが計りが余ってるので最近計って楽しんでます。