watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

そのへんの草花で染絵をしました。

娘の幼稚園が6月から再開されることになりました。

思えば3月からずっと行っていないので長いこと閉じこもってます。

幼稚園の先生からお便りや、塗り絵や動画の配信があったりなかなかがんばって頂いていますが、やっぱりこどもは外で沢山遊びたいのです。でも、なかなか外に連れて行くこともできず退屈で骨が腐りそうになっています。

 

先日幼稚園の先生から「染絵」のやり方を書いた紙が送られてきました。

写真なども交えて詳しく説明してあったのでそれを参考に今日は近所を散歩しながら草と花を採集してきました。

 

近所の公園からもうひとつ先の公園まで。

集めたものは娘の肩掛けカバンへ入れます。幼稚園で作ったビニール製の簡易肩掛けですが役に立ちます。

適当な草、葉っぱ、花が集まりました。

 

家に持ってかえり、やや大きめのタッパーに色分けして放り込み、少量の水を入れ

割り箸の太い方でガシガシ潰します。すりこぎを使うと早そうですがそれもなんだかなと思ってやめました。

一心不乱になって潰しているとだんだんエキスが出てきます。

緑(葉っぱ系)

ピンク(ツツジ、紫の小さい花など)

黄色(たんぽぽ、ハルジオンなど)

の3つが出来上がりました。

 

そこへ折りたたんだ和紙の角っこを漬け込むと「染絵」の完成です。

 

f:id:watagashiH:20200524225029j:plain

 

和紙が2枚しかなかったのでキッチンペーパーも使いましたが

キッチンペーパーの方が発色が良かったです。

 

なかなか楽しかったのでまたやりたいなと思いました。

私も楽しみました。

 

それと最近花の名前が調べられるアプリを手に入れたのでそれも使えてより楽しかったです。

図鑑と合わせて使いたいなと思いました。

f:id:watagashiH:20200524225234j:plain