watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

こどもと近所の公園と自転車屋さんへ行きました。

今日は天気が良かったのと、最近どこにも出かけてないので

近所の大きな公園まで娘と二人で行ってきました。

f:id:watagashiH:20200531002455j:plain

 

天気がべらぼうに良かったのと土曜日ということもあって

人の数もべらぼうに多かったです。

そして今の人たちはみんなテントみたいなタープみたいなものを持って公園に来てるんだなあと感心してました。

私と娘はレジャーシートすら持たず、タオル、水筒と最小限のおやつ(ビスコとベジタベル)だけ持ってパークインしました。ウルトラライトスタイルですかね。

 

f:id:watagashiH:20200531002945j:plain

 

大きい割に遊具の少ない公園なので

正しい楽しみ方としてはボールやバドミントン、フリスビーなどの遊び道具を持っていくことが暗黙のルールな気もしますが、そこをウルトラライトな我々は何も持っていないので「とりあえずどーする?」「うーん」「走るか」「うん!」といった流れになります。

そしてすぐ「飽きた」「ですよね」「つまんない」「ほだな」の流れになります。

 

それから大体草むしりをします。

シロツメクサの大きさ対決をしたり、小ささ対決をして過ごします。

冠が作れると良いのですがそのへんのとこ私が不器用なもんで。。

 

f:id:watagashiH:20200531003503j:plain

 

それもまあ一定時間をすぎると飽きます。そして暑いです。

公園内を移動します。広いです。

 

私は探検という言葉を使うようにしてます。

不思議と楽しくなってきます。

 

f:id:watagashiH:20200531003551j:plain

 

ヘビイチゴを発見しました。

子どもと同じぐらい私のテンションも上がりました。

ヘビイチゴ久しぶりに見ました。食べれるらしいですよ。食べんけど。

 

f:id:watagashiH:20200531003724j:plain

 

いい感じの道を発見したので登ってみます。

娘は若干ビビってましたが、行くと決まるとガシガシ行きます。

なかなかいい性格してます。

 

f:id:watagashiH:20200531003830j:plain

 

「うわー」

ちょっと登るとすごく「森感」が出ました。

 

f:id:watagashiH:20200531003928j:plain


完全に森もしくは林ですね。

自転車で走りたくなります。

 

探検も奥の方まで進むに連れて虫にビビる娘が「もどろう」というので適当に切り上げて

そのへんの座れるところで持参したおやつを食べて公園をあとにしました。

 

そして今日は自転車屋さんへ行きました。

娘も最近5歳になり、まわりにも自転車に乗る子がいるらしく

「自転車欲しい」と言うようになりましたので自転車屋さんへ現物を見に行きました。

 

とりあえず混んでました。

人多くて私はうろたえてましたが、キッズコーナーを目指します。

 

f:id:watagashiH:20200531004446j:plain

 

「でたー」

これは私的に「マジいらん」たぐいの自転車なのだけど

我が子は目をキラキラさせながら「のってみたい!」というので忙しそうな店員さんにお願いして乗らせてもらいました。

補助輪が付いていたため案外乗れることを発見できたのでよかったです。

娘は店内を少し乗っただけなのに何故か得意そうにしてました。

 

f:id:watagashiH:20200531004731j:plain

 

こちらはブリジストンの自転車です。

まあ、見た目もおとなしいし、グリップがすぼめてあり小さな手でも握りやすくしてあったり、先程のものと比べるとずっと良いものに感じました。

ただこの外観に目を輝かせてトキめく子どもはおらんでしょう。

おったとしたら「こどもごころ」を疑ってしまいます。少なくとも我が子は「ピンクだね」の一点以外まったくウケなかったです。

これは買う立場、親の目線(金を払う側)に媚を売った感じがプンプンしました。

や、でも先程のやつと比べたら私ならこっち買いたいけどね。

でもこんなんでも25000円とかすることを思うと「なんだかなあ」としか思えない私でした。

 

f:id:watagashiH:20200531005121j:plain

 

一応なんか「他の色にも乗りたい」

って、自転車を色の違いでしか認識していない我が子でした。

いたって正常な反応だなーって見てました。

 

まあ結局我が子的には最初の写真の「アレ」が超気に入ったらしく

今日にでも乗って帰りたい勢いでしたが、そこはうまいこと躱して自転車屋さんをあとにしました。

 

そのあと親のエゴで、他の自転車屋さんを2つほどハシゴしました。

そして親のエゴで自転車を買いました。

 

おわり。