watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

昔のスポルト

携帯電話のアルバムを見ていたらスポルト号の古い写真があったので懐かしくなりました。

2014年の写真なので6年前です。

 

f:id:watagashiH:20200611233650j:plain

 

買ってから少し経ったときの写真かな。

今はRキャリアの上に載せてるWALDの139バスケットがこの頃はフロントに付いています。

クイックとハンドルで固定してあるのですが139は大きいので正直使いにくかったです。

純正のフラットハンドルとも相性が良くなく、ブレーキレバーとカゴの隙間がギリギリでした。

もう少し低い位置、前輪に寄せて取り付けができると良かったのですがハンドルに固定している関係でここの距離は詰められませんでした。

とはいえこの状態で結構乗ってたし、よくスーパーに買い物行ったりしてました。

 

今みるとこのときの状態がバランスよく整っているようにも見えます。

ステムの角度が上向いててフラットハンドルとのバランスも良い。

でも乗っててあんま好きじゃなかった覚えがあります。

グリップもロックオンタイプのもので太くて握りにくくて

今のOGKの安いのにしたときのことを覚えてます。

 

で、先日買ったRホイールですが、とりあえず仮で取り付けてみました。

久しぶりの多段スプロケットがなんだか新鮮です。


f:id:watagashiH:20200611002321j:plain

f:id:watagashiH:20200611002253j:plain

 

ローハイトのシルバーリムがママチャリ感あって良いです。

で、格好良くなったのかと言われるとよく分かりません。

そしてまだディレイラーを取り付けていません。

テンショナーも付けていないので適当なたるみのところのギアに引っ掛けてあります。

 

ディレイラーは元々付いていたターニーのものでも良いのですが

ついでなので別のものに交換予定です。

 

そういえば今まで付いていたホイールはナット止めだったのですが

今回このARAYAのTM-18に変えて7Sカセットにしたのですがそれに伴い固定方法がクイックシャフトに変わりました。

個人的にはどうでもよいのですが、シャフトの経が違って(ナット止め軸が9.4mmぐらい、今回の中空シャフトが10mmぐらい)

Rエンドが9.8mmぐらいで、微妙にはまらず、少し削りました。

 

交換に関してはまた詳しく書きたいと思います。

しばらく雨が続きそうなのでなかなか乗れなさそうです。

 

今日は娘と近所の公園にカッパきて出かけました。

私は足元サンダルで。娘は長靴で。

 

思いの外カッパが快適で結構たのしく遊べました。

誰もいない雨の公園でけっこうはしゃぐ親子ってのも傍から見ると異様な気がしますがそのへんのところは私も娘も気にしませんので実に楽しかったです。

雨の日の公園にカッパ着てサンダルで行くのはおすすめです。

帰宅後すぐにお風呂に入りました。

 

f:id:watagashiH:20200612000115j:plain

 

ついでに昔乗っていたブリジストンのジュピターの写真も出てきたので載せておきます。

懐かしいです。赤色のスタッガードフレーム。砲弾型ライトはペンキで塗ったのも懐かしいです。

中古で買って、バラバラにして磨いて組み立て直しました。この頃は逆ネジや専用工具のを知らなかったのでとにかく苦労しました。

結婚して間もない頃、妻がこれに乗っていて「職質にあった」と言っていたのを思い出します。

今見てもかっこいい。ロッドブレーキのデザインは最高です。

乗り心地もめちゃめちゃよかったです。BEタイヤのフカフカ感は最高でした。

まあしかし場所の都合やら何やら勢いで処分しました。

 

ロードバイクとかから乗り換えると色々な意味で感動します。

私は3輪のPASワゴンから乗り換えたので全てに置いて感動しましたけど。

実用車に興味ある人は一度乗ってみるとよいと思います。

見た目以上に良いものです。そして意外と走ります。

 

これに外装変速付けたら今でも乗れるだろうなと思うとまた欲しくなりそうなのでやめときます。

 


Laura day romance / rendez-vous (official music video)

 

そういえばローラデイロマンスのアルバム、発売延期でしたがついに発売されましたね。

買わねば。