watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

固定シングルから7Sカセットフリーへ

ここんところ雨が続いて自転車にあまり乗れません。

というと普段からよく乗ってる人みたいですが、実はそうでもなくて

私が乗る一番長い距離は通勤で片道11キロぐらい。

あとは近所の薬局にビール買いに行ったりトイレットペーパー買いに行ったり

早朝に人気(ひとけ)のない公園に行くぐらいなもんです。

だからあまり雨は関係なかったりします。

乗らない自転車趣味もあるんだよ、ってことをとりあえず主張しときます。

 

そんな私ですがここのところ自転車のリヤホイールを交換しようと決めて作業に取り掛かったものの超苦戦してました。

そしてようやっと落ち着きました。

 

今までのリヤホイールはもともとボスフリーの7段が付いていたのですが

ボスフリーを外して、そこに薄歯の固定用コグをねじ込み、半ば無理やりチェーンラインを出して固定シングルとして乗っておりました。

今回リヤホイールを交換するにあたってついにカセットフリーになりました。

shimanoの7Sのカセットフリーです。もはや化石です(まだ新品でも販売してるみたいですが)。

 

シングルから7Sへ変更するにあたって追加したものたちがこちら。

 

シフター「SL-TX50」シマノの7S用サムシフター

f:id:watagashiH:20200616000427j:plain

 

適度なイナタさが良いかなと思ったのですが

思いのほかダサいですね。でもまあいいか。久しぶりのインデックスに感動中です。

 

リヤディレイラー「RD-M531」シマノの9S対応DEOREのディレイラーです。めっちゃ長くてカッコイイです。質感も好きな感じです。

 

f:id:watagashiH:20200616000828j:plain

 

もともとボスフリー7Sのときに付いていたターニーのディレイラーでも良かったのですが

たまたまヤフオクで手に入ってしまったので今回使ってみました。

 

多段化に伴ってチェーンも新しくしました。

私はケチなので今まで交換してきたチェーンをなんとなく取っておいてあって

今回もシングルから7Sになったため、ディレイラーかますため当然チェーンが長くなります。

家に転がっていたテキトーなチェーンをはめて「お、いけるかも」なんて言いながらやってました。

今回色々苦戦した結局の原因はこの使い回しでした。

私は古いチェーンをアンプルピンを使わずに切ったり繋いだりしているのですが

Rディレイラーの調整が全然決まりませんでした。

もともとRディレイラーの調整が苦手でもう1台の自転車もフリクションで乗っているのですが

インデックスのパチパチしたところに憧れもあって今回はインデックス多段化を目指していたわけです。

結果としてチェーンを新品に変えて適切な長さにしたら、Rディレイラーの調整は簡単に決まり異音もなく、変速もパチパチと決まるようになりました。

途中クランク変えたり、チェーンリングを42Tや32Tにしてみたりしたんです。結果は同じでしたが。

やはり消耗品の新品って良いですね。チェーンの新品は費用対効果が高いです。でもアンプルピンは高すぎます。そういえばミッシングリンクって使ったことないけどええんやろな。

 

と新品いいですねと言いながらシフトケーブルは使いまわしました。ここは問題なかったみたいです。多分。

 

f:id:watagashiH:20200616002139j:plain

 

コクピットにワイヤーが一本増えて賑やかしくなりました。

 

f:id:watagashiH:20200616002229j:plain

 

DEOREのRディレイラーいいですね。私には十分です。

 

f:id:watagashiH:20200616002342j:plain

 

全体像です。暗くてよくわかりませんね。

多段化してRディレイラーの付いた姿もいいですね。

実はチェーンリングのバッシュガードを外してみました。格好良くなるかな、と思って外してはみたもののイマイチです。またすぐに戻すような気がします。

久しぶりに固定ギヤからフリーギヤに戻すと乗っていてすごく違和感があります。

下り坂がめちゃめちゃ楽ですが、まだ慣れません。

 

今週は天気が良いみたいなのでなるべく通勤は自転車で行こうかな。

 

 そういえばヤフオク見てたらスポルトが出品されていました。

9800円とかで。いらんなー。