watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

ブロックタイヤ

最近雨が多くてなかなか思ったときに自転車に乗れていませんが

ブログを始める前と比べると自転車に乗った気がします。実際乗ってます。

すっかり暑くなって、気がつけばもう7月。

今年も半分終わったんだなって毎年この時期になると思ってます。あと半年。今年も頑張ろう。

 

f:id:watagashiH:20200702233156j:plain

 

私はいつも通勤に河川敷を通っているのですが、先日走っていたとき足に大きな虫がくっついて小さなパニックを起こしました。

黒い大きめのカミキリムシだと思いましたが、とにかく焦りました。

前に人とか物とか無くてよかったです。

すごいことになっていたので人とか物に突っ込まなくて良かったです。

暖かくなると虫たちが活発になるんだった。忘れてた。気をつけよう。

 

そして先日、なんとなく寄った自転車屋さんで変わったサイズのタイヤが中古で安かったのでついつい買ってしまいました。

 

シュワルベのCX PRO 26×1.35です。

今履いているタイヤがパナレーサーパセラ26×1.25でして

次に変えるなら同じパセラで26×1.5かなと思っていましたが、この1.35って微妙なサイズがあることに驚き、なんとなく見た目も良かったのでつい買ってしまいました。

 

f:id:watagashiH:20200702234211j:plain

 

左がCX PRO1.35

右がパセラ1.25

幅的には2.5mmぐらい太くなっただけですがシクロクロス用のブロックタイヤなのでノブが付いているため見た目のボリュームが出てかっこいいです。用途的にはクリアランス狭めのフレームにも目一杯の太さを履かせて簡易グラベルバイクに仕立てようってのが狙いなのかな、と私が勝手に予測しました。きっとそうだ。

 

f:id:watagashiH:20200702234428j:plain

 

うん。かっこいい。

セミスリックのパセラと比べるとボリュームでてかっこいい。

シュワルベのロゴも大きくてかっこいい。

ガンメタのリムとかと組み合わせたらよりかっこよくなりそうです。

 

f:id:watagashiH:20200702234651j:plain

 

フロントのクリアランスはこんな感じです。

全然余裕です。これなら1.5幅も嵌まることでしょう。

 

調子に乗って後も交換してみるとシートステー(反フリー側)に干渉しました。

仕方がないのでエンド部分にワッシャーをかまして当たらないようにしてみました。

1.5mmのワッシャーを挟んだところ、タイヤにエアーを入れるとやはり干渉したため、3.5mm程度の太めワッシャーを挟んで逃げを作りました。

結果としてアルミフレームの135mmエンドに無理やりねじ込んだのですが今後の様子に気をつけて乗っていこうと思います。なんかこう無理やりねじ込むのって結構やっちゃうんですが、基本的にはよろしくないのでこれを見てやってみようという奇特な方が居たとしたらくれぐれも自己責任で頼んます。基本的には現物合わせです。

今回タイヤ幅を太くしましたが、事前に見た感じでチェーンステーやブレーキキャリパー的には結構余裕があったので大丈夫だろうと思っていました。

シートステーに当たるとは思っても見なかったので今回新たな発見でした。

しかしなんだかんだ言っても強引に乗り切れるもんです。

最近久しぶりに見たバックトゥザフューチャーでドクが「何事も為せば成る」と言っていたことになんとなく勇気をもらいました。

 

※追記

ハブ軸のワッシャー入れ替えで対応出来そうな気がするのでまた近々やってみます。

 

 

組んでみて近所を走ってみました。

舗装路での転がり具合やロードノイズは今までのものと比べると結構気になります。

ゴロゴロいいます。傾けるともっとゴロゴロ言います。どこか当たってるのかと思うぐらいに。

でもそれがまたちょっと楽しいです。

 

f:id:watagashiH:20200702235321j:plain

 

後の眺めがかっこいい。

太いタイヤ、ノブ、低いシルバーリム。かっこいいぜ。

 

f:id:watagashiH:20200702235425j:plain

 

最近うしろのかごにカラフルきのこをぶら下げてみました。

 

f:id:watagashiH:20200702235443j:plain

 

前から見るとこんな感じです。

タイヤには進行方向の指定がありました。

って、大体ありますよね。

 

f:id:watagashiH:20200702235517j:plain

 

公園の中を走るとちょっとおもしろくて階段降りてみたりしてしまいました。

あんま荒く乗ると壊れるような気もしますがまあとりあえずいい感じです。

普段殆ど舗装路しか走りませんが荒れたところを見つけると走りたくなります。

全体像は少しMTBに近づいたような気がします。

今のハンドルに少し飽き気味なので久しぶりに別のハンドルに変えてみるのもありかなと思います。またそのうちやろうかな。

 

暑いですが、今年はなんとなく自転車通勤が増えそうです。

 虫に気をつけて頑張るぞ。