watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

パンクしてました。

自転車の後輪がパンクしてました。

 

おっかしーなー、先日乗ったとき全然気が付かなかったのにー

と思いながらホイールを外して、タイヤの外観を見てみるものの

特別何かが刺さっているような感じもなく

そのままチューブを取り出して、ポンプで空気を入れるとたしかに穴が空いていました。

リム側でした。タイヤの内側もリム、リムテープニップルとそのあたりもチェックしましたがいまひとつパンクの原因がわかりませんでした。

 

で、チューブにパッチを貼るわけですが

私はこの作業が苦手で。

できるんですけど、なんとなく精神衛生上そのチューブを使うのをためらってしまいます。

というわけでチューブにパッチを貼って修理は完了したのですが

結局予備のチューブと交換しました。

今回直したチューブは空気を入れた状態で丸一日放置して空気が抜けないか確認してから予備にまわそうと思います。

 

チューブの修理ってみなさん得意ですか?

私はなんかすごく苦手です。

 

最近、新たにフレームを買おうかどうか真剣に妄想してます。

大きな買い物になるけど、私の性格的に買っておしまい、とはならないので

拡張性のあるもの、と思うとまあ悩みます。

手持ちのパーツをどれだけ使えるかも重要な要素ですが

自分の乗りたいもの、求めてることを明確にしないと買ったあとで必ず後悔します。

とはいえ私の性格だと何買っても確実に大なり小なり後悔はするんですけど(良くも悪くも)

でも、色々構想を練るのは楽しい時間です。

 

また絵でも描こうかな。