watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

構想を兼ねて自転車の絵を描きました。

今年の梅雨は長いですね。

毎年どんなんでしたっけ。

あまり覚えていませんがここ数年、私の記憶の限りでは毎年「異常気象」と言われている気がします。

毎年「異常」が続くのであればもう異常とは言えないよな、って話も毎年のように聞いています。

とりあえず暑いですね。もう7月終わりますしね。

 

この間久しぶりに普段乗らない自転車に乗ってから

現実的な話として新しいフレームを買おうかどうか悩んでます。

 

どのフレームを買うかでも悩むわけですが

どうやって組むかではもっと悩むわけでして

予算的に多くは出せないけど折角組むならある程度理想に近いものを組みたいものです。

 

となると今うちにある自転車たちから剥ぎ取れるものは全て剥ぎ取る対象として考え出すともう楽しくて時間がいくらあっても足りません。

 

なのでとりあえず紙と鉛筆で描いてみました。

 

f:id:watagashiH:20200728010053j:plain

 

とりあえず以前から憧れのある SURLY CROSS CHECK で検討します。

殆どの部品は手持ちのもので使いまわせそうです。

フレーム以外に新たに買い足すものといえば「ミニVブレーキ」「ヘッド小物」「コラムスペーサー」ぐらいで最低限は組めそうです。

 

とはいえ新たに組むのにあまり最低限では組む意味が無いので

組むに当たってのコンセプトを明確にしておきます。

 

・太いタイヤが履きたい(最低32C、クロスチェックなら42Cぐらいまではいけるはず)

・キャリア、カゴ、スタンドは付けたい(フェンダーとハブダイナモまではいらないかな)

・使いまわせるものは使いまわすけど、部分的に「良いもの」を使いたい。(ヘッド小物はクリスキングか。)

・でも最終的な予算は今は決められない

 

ということでクロスチェックが第一候補なのですが、まあ他にもいいなと思うものはあるわけです。

 

でも、とりあえず今日のところはこの絵に着色して終わりたいと思います。

 

f:id:watagashiH:20200728011033j:plain

 

そういえば絵にラックを描いていなかった。また描こう。足そう。

基本的には足し算っすよ。