watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

自転車構想図の続き

先日描いた自転車構想図(妄想というべきでしょうか、あんまり好きな言葉じゃないので構想と言います)に、ラックを書き足して、黄色で塗ってみました。

 

f:id:watagashiH:20200729233130j:plain

色塗るのって楽しいです。描いたものがよりはっきりしてきます。

 

ただ、描いてから思うのは自転車を描くのは難しいなあということです。

パイプの細さだったり、シートチューブと後輪のクリアランスだったり

フォークの曲がり具合とかも全部、自転車のかっこよさを構成する要素なので

実際に組むとまた絵とは違う雰囲気になるんだろうなと思います。

 

細いフレームに太いタイヤってのはカッコイイです。

昨日、妻の電動自転車を借りて子どもを幼稚園まで送りましたが2.125インチの太いタイヤの乗り心地はよいです。

どの程度まで太いタイヤを履かせられるか、というのはフレーム選びに於いて最重要事項だと思ってます。

それとホイールベースですかね。

長いのが好きですね。

 

悩むのは楽しいなあ。

 

(描いた絵にどんな部品を使うかも書き足しました。)

基本的には今乗ってる自転車の部品を使いまわす仕様です。