watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

自転車構想 おえかき

相変わらず自転車のことばかり考えてます。

いつ買うのか本当に買うのかわかりませんが考えるのは楽しいので。

こう、考えているときが一番幸せです。

 

そして値段とか出してみたりしてひとり夜な夜な唸ってます。うーむ。

 

今回はSURLYのDisc Truckerで色々考えてみました。

 

とりあえず使える部品は使いまわす前提です。

組むに当たってホイールはディスクハブの650Bを使いたいのと

ディスクブレーキが必要になるのでcross checkよりも単純に値段が上がります。

まああとは構成次第ですが大体同じような感じで組む体です。

なのでシフターはWレバーのまま。

フロントラックにカゴを載せたいのと、650Bのロードプラスを履きたい。

マイルドに乗りたい。という私の希望を詰め込んでみました。

 

f:id:watagashiH:20200801003044j:plain

 

なんか、なんかちょっとかわいらしく描けましたかね。。

タイヤ、太すぎるか。

ディスクブレーキの描き方がわからなくて全体的にごまかしてあります。

そしてスペルが間違ってます。まあいいか。

disc trukerのシートチューブとRタイヤの隙間の広さが私の一番の好きポイントです。

ここの広さがためにdisc truker が欲しい。そしてそのことからくるホイールベースの長さ。

ハンガー下がりも少なめ、そうかコイツはローアンドロングなアメリカンツアラーだったのか。

私は直進安定性って言葉がすごく好き。

CROSS CHECKはこの辺がもっとキビキビした設計だと思うから私にはどうなんだろうな。

わからんなー。そのへんのことはお店で聞きたいなー。そしてきちんと悩んで買いたいなー。

 

 

そういえば最近、分度器とコンパスを買いました。

ジオメトリの数字をにらみながらチマチマたのしく描いてます。