watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

私のボン

お盆休みってほどの休みもありませんが仕事が暇で毎日休みみたいな気分で過ごしています。

 

そして休みの日は仕事の日より体力も気力も使います。

 

我が家はコロナ如何に関係なく基本的に外出しません。

そんな私の休日パターンは

早朝にサイクリング(長くても3時間)

7時には帰宅してシャワーを浴びて着替えてから、子どもの朝食を用意しつつ私は二度目の朝食を摂ります。

最近べらぼうに暑いので気温が高くなる前の8:30ぐらいから子どもを連れて近所の公園に行き10時頃帰宅、そしてまたシャワーとおやつ。

買い物に行く日はそのあと近所のスーパーマーケットへ買い物に行き、帰宅後に昼ご飯の用意。買い物に行かない場合は子どもと家の中で体力をあまり消費しない遊びをします。お絵かきがベスト。

昼食のあともやはり子どもと家の中で何かしら遊びます。

そして15時にはおやつを食べて、16時過ぎぐらいから下の子がお風呂に入るのでその手伝い(ここは手伝いです)そして私は晩御飯の支度。(上の子はここで大体テレビ見てます)

 

そして晩御飯の後片付けをしてから上の子とお風呂に入ってから、着替えやら歯磨きやらをしてまだ20時を目安に消灯します。下の子は妻と一緒に寝て、私は上の子と一緒に布団に入り、オリジナル童話を一緒に考えながら21時頃に寝ます。

 

そして私と妻は21時を過ぎた頃、覚醒して各々ひとりの時間を過ごします。

 

1歳児と5歳児のいる夫婦4人ぐらしの標準的なライフサイクルって、昔思い描いていたよりずっとハードだよな、って書いてて思いました。

楽しいことなかったらとっくに頭おかしくなってるわ。

子どもはめちゃめちゃ腹立つこと多いけど、それでもやっぱりかわいいし、自分の時間なんて気合いれて確保しないと全く作れないけど、でもゼロじゃない。さいわい(といって良いかわからんけど)今はコロナの影響で仕事は暇だし(でもまた忙しくなってくれ)。自転車も楽しいし、他にもやりたいこと沢山あるし、未来は明るいなあって思ってます。

 

そんな感じで昨日は早朝サイクリングに行きました。

 

f:id:watagashiH:20200816102525j:plain

 

トンネルっていいですよね。私は好きです。あまり身近に無いからたまに出会うと嬉しくて写真撮ります。

 

f:id:watagashiH:20200816215245j:plain

 

この日は、「存在は知っていたけど走ったことのなかった川沿いの道」を走りました。

信号のない川沿いの道、舗装されているところばかりでもないけど朝早いと犬の散歩してる人、ジョギングしてる人、歩いてる人もあんまおらんし、走りやすくて私は好きです。

小さい橋とかあったり、この時期はなんとも言えない草の匂いがして酸っぱい気分になります。

 

f:id:watagashiH:20200816215541j:plain

 

朝の光とブロック塀なんてのも私は好きです。

適当に停めて、早い時間だけど、ひと目も気にして携帯電話で写真撮ります。

見慣れた光景とは言え昭和の人間には恥じらいってもんがあります。

気にせんでもええんでしょうけど、気にはなります。

傍から見たら笑えるんだろうなと思いながらせこせこ進みます。

 

f:id:watagashiH:20200816215811j:plain

 

右斜め後からの写真ばかりだなとあとから気が付きます。

私はこの角度が好きなんで。

でももう少し楽しい写真も撮ろうとは思ってるんですけど忘れます。

緑がおいしげってると遠くまで来たなって思いましたが、ただのイメージでした。実際のところ、ここから30分で帰宅できました。案外近かった。

 

f:id:watagashiH:20200816220204j:plain

 

帰宅したあと、シャワー浴びて着替えてから子どもと朝食を食べて近所の公園まで子どもを連れて遊びに行きます。子どもは私がサイクリングに行ったことを知りません。

 

この暑さで人っ子ひとりいないことをいいことに私と娘で公園内を自転車で爆走します(自転車は娘だけですが)。まだ補助輪が取れていないのでもう少し涼しくなったら取れるように練習したいです。はやくやりたいなあ。

 

f:id:watagashiH:20200816220648j:plain



この日は久しぶりに台風クラブのTシャツ着てました。

キングジョーさんのイラストは最高です。今年は暑いです。台風クラブのライブに行きたいです。

 

f:id:watagashiH:20200816220902j:plain

 

この日はおやつの時間に娘と一緒に作る「かめのニコニコクレープ」の作り方を娘が絵に描いていました。たまごのイラストとか上手に描けてるなあって思いました。

なんかうまくなってるし、ちゃんと個性があってとてもよいです。

 

f:id:watagashiH:20200816220843j:plain

 

私は飽きもせず自転車の絵ばかり描いています。娘は「またー!?」と言いつつもちゃっかり色塗りをやりたがります。「100」の数字は値段だそうです。「ひゃくえんです」と言ってました。まじかよ。

 

f:id:watagashiH:20200816221410j:plain

 

先日描いた新型ディスクトラッカー(46)の予想図を色違いで描いてみました。

もう、これにRラック付けて注文してしまいたいぐらいです。

 

f:id:watagashiH:20200816221751j:plain

 

ついでに、今自分の乗っている自転車ganwellの古いやつも描いてみました。

今まで描かなかったことが不思議ですが手元にあると想像する力が働かないんだなと思いました。

現物があっても細かい寸法がうまく測れないので絵に描くのは結構苦労しました。

めんどくさかったのでロゴは省きました。

もう少しうまく描けるとよいのですが、少しは上達したと信じて今日もお絵かきしてます。

 

f:id:watagashiH:20200816222052j:plain

 

15時のおやつに「かめのニコニコクレープ」を作りました。

クレープのボリュームがすごくて夕飯に響きました。

 

と言いながら夕飯は何も作りたくなくなると思っていたので刺し身を買っておいたところ、一瞬で無くなりました。刺し身はおいしいです。私はなによりマグロが好きです。

 

そういえば久しぶりに「となりのトトロ」を見ました。

めっちゃ良かったです。20年ぶりぐらいに見ると感じること変わりますね。

昔みたときはメイのわがままな態度に終始イライラしてちっとも楽しくなかった思い出です。

 

ライブ配信でみたアサオカ01&Aランチのライブがとっても良かったです。

アサオカ01さんは私の中のロックンロールヒーローです。

 

私のお盆休みおわり。