watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

私の自転車の描き方

ここのところずっと自転車の絵を描いていますが自分のための覚え書きとしてやり方を残しておきます。

 

まず方眼用紙に描きます。

写真を見ながら描きます。

ジオメトリー表があればその数値を参考に、シャープペンシル、定規、分度器、コンパスを用いて描いていきます。

クラシックなクロモリフレームだと基本的に直線のみなので、まずフレームから描きます。

私なりに気をつけているポイントは「フレームとタイヤの隙間」「ホイールベース」は写真等を参考にするとバランスがよくなる気がします。

フロントフォークの曲がり具合とかはなかなか描くのが難しいのでなんとなくそれっぽく見えれば良しとしてます。

 

方眼用紙のマス目を参考にしつつ定規で寸法を測りながら点を付けていきます。

 

私はシートチューブから描き始めて、トップチューブヘッドチューブ、ダウンチューブ、チェーンステー、シートステー、フォークの順番に描きます。

なんとなくその順番が描きやすい気がします。

 

今回は私の通勤用自転車スポルト号をマウンテンドロップ付けたらどうだろう、と思って描いてみることにします。

 

f:id:watagashiH:20200821155410j:image

 

フレーム、フォークを描いたあとで、ホイール、チェーンリングまわり、ステムまわり、ハンドルまわり、サドル、ピラー、スプロケットディレイラー、ブレーキ、ラックと描いていきます。

 

f:id:watagashiH:20200821154921j:image

 

実際に方眼用紙に描いたものがこちらです。

 

そのまま描いていくと方眼用紙のマス目が残るのでこの段階でコピーします。

 

やや薄めに描いた線が残るぐらいがベストです。

 

次に、コピーしたものをボールペンでなぞります。

 

f:id:watagashiH:20200821155909j:image

 

このときのポイントは「フリーハンドで描く」ということです。

下書きは定規を使って描いていますが、これをフリーハンドでなぞることによって適度な緩さが生まれると思ってます。

こういうアホっぽいところって大事だなと思います。

 

ここでまたまたコピーを取ります。

なんでまたコピーするのかというと、私が色塗りに使うマーカーが、ボールペンの上から塗ると滲むのです。

 

f:id:watagashiH:20200821211441j:plain

 

それとコピーをすることで少し線が太くなり、なんとなく可愛らしくなると思ってます。

 

そこに色を付けていきます。

私はダイソーのペイントマーカーを使っています。

2本で100円、色数豊富(でも似たような色味が多い。。。)

なんとなく「それっぽく」塗れる気がします。

 

f:id:watagashiH:20200821173543j:image

 

現物より大分色を変えてみました。

シートピラーや、ステム、クランク、ブレーキをシルバー調に、ラックを深緑色に、サドルとバーテープを茶色にしてみました。ヘッドパーツとシートクランプはオレンジ色にしてあります。

 

それからもう少し書き足します。

 

f:id:watagashiH:20200821173826j:image

 

この段階でチェーン、ワイヤー類を書き足します。

まあ大体こんなもんかな、って普段自転車に乗っている人ならなんとなく取り回しとか頭に入ってると思います。(ちなみにこいつのシフターどうなってるのか考えてなかったです。STIでは無いね。。。)

で、それとなく線を描いて完成です。

 

こんな適当な絵でもそれなりに時間が掛かりますが、色を塗るとちゃんとして見えるような気がします。

 

f:id:watagashiH:20200821174332j:image

 

プリンターの調子が悪くてコピーの印刷が掠れたやつも色付けしました。

色塗りのとき、下敷きにしていたので色んなところに色が付いていますがそれもまた味ということでいいかな。

こちらは実際の色に近づけてみました。

殆ど黒なのですが、マーカーの「黒っぽい色」が一色しかないので仕方なくボールペンも使っています。

ラックには現物と同じカゴ(WALD139バスケット)も載せてあります。

これはこれでいいか。

 

f:id:watagashiH:20200821174632j:image

 

こちらは娘が塗ったものです。

私好みのいい配色です。

 コラムスペーサーとステムの色を変えてるとことかとてもナイスです。

全体的にヨツバサイクルのヒーローレッドっぽい気がします。

 

自転車って寸法測りながら描くと楽しいし、色んなことに気付けて良いですよ。

平面で描くなら妄想を形にできるし、只だし。こどもに塗り絵を提供できるし、自転車は完成車だけじゃないんだよってことを伝えられるしね。

 

ってなことをよくやってます。

妻は多分呆れてます。