watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

ラレー CRN

f:id:watagashiH:20200823185631j:image

以前、私が乗っていた自転車

ラレーのカールトンN(CRN)2013年モデルです。

全然何も考えずに自転車屋さんで買って通勤に使ってました。

そのときサイズは52に乗っていたのですが買う時に短いステムに変えてもらったことをよく覚えてます。

ペダルはお店に転がっていたテキトーなwelgoのペダルを付けてもらい、結局ずっとそれで乗ってました。

サイズに関してはやや大きかったのかな、お店の人はカタログ的にはギリ収まってるし、ステム変えればオッケーみたいなとこありましたけどそんなもんなのかな、と今思い出すとなんだか笑えます。

そもそもサイズ展開が42.52.57のみっつしかなくて42は見た目がいやだったので52にしたわけですが。。

ひとつ上のグレードCRFだと48があったのでそれがぴったりだったかもなというのを改めてジオメトリー表見てて思いました。

お店の人と話していてそんな話もしたような気がしますが私の予算の関係だったのかもしれません。それなりにちゃんとしたお店だったので変なことは言われなかった気もします。

 

通勤用にカバンを載せたくて、シートピラーに取り付けるアルミキャリアを付けてましたが使い難かったです。

そもそも日常的に使うキャリアはスタンドとセットで使わないとカバンを括り付けるのもやりにくかったです。

 

変速は前2枚、後ろ10枚のティアグラと105のミックスというものでした。

私には変速多すぎてあんまり使わなかったです。ただSTIは楽チンでした、見た目があまり好きじゃないけどまたいつか使いたいなあ。

 

f:id:watagashiH:20200823190026j:image

 

写真は2枚しか残ってませんでした。

この純正のサドルは乗りやすくてお尻も痛くならなかったので結構気に入ってました。

 タイヤは23Cのまま乗っていたと思います。歩道を走ると突き上げがきつくて頭に響きました。

 

結局他にも自転車が増えたので知人に譲りましたが今思うと良い自転車だったような気がします。

 

お絵かきの練習に今回ラレーCRNを描いてみました。

 

f:id:watagashiH:20200823190527j:image

 

今回は色鉛筆で塗ってみました。

いつものマーカーを使ったら滲んでロゴが潰れてしまったためです。

色鉛筆はうちに12色しかないのでなかなか難しいなと思いましたがこれはこれで良い気がします。

 

f:id:watagashiH:20200823191701j:image

ちなみにこちらがマーカーで塗ったものです。

 マーカーが滲んでチューブが太くなってる感じがします。

 

CRNはフォークにメッキが掛かっていてかっこいいです。

今のカールトンはダボ付いてるのもあるみたいですがこの頃のCRNにはなかったです。

ラックダボがあって、タイヤも32Cぐらいまで履けると日常的な使いみちがすごくアップすると思います。また私のところに戻ってくることは無いと思いますが機会があればまた乗りたいなあ。