watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

自転車の構想とお絵かき

f:id:watagashiH:20200831224316j:plain

相変わらず同じ様のものばかり描いています。

回数を重ねることで多少は上手くなってるように思います。

まだまだ細かいところまでは描けないですが少しづつです。

 

で、実際に新しいものを買うつもりでいるのですがなかなか進んでいかないです。

ただお店の人とはお話させてもらっているのでそのうち買うんだと思います。

 

基本的なことは固まりました。

今ある部品を使いまわしつつ、足りない部品だけ買い足して組んでもらうつもりでいます。

 

ヘッドパーツは奮発して「chris king」を使うつもりです。

TANGE、ヨシガイ、ベロオレンジ等でも十分良いと思うのですがここはちと贅沢します。

 

ホイールもディスクブレーキの650Bで組むつもりです。

リムはまだ決めかねていますが

velocityの「aileron」、「クリフハンガー」の黒あたりでどうだろうと思っています。

黒ならDT-SWISSも良いのかもしれません。

 

新型のDiscTruckerのハブは12mm、スルーアクスルなので

shimano105(R7070)を予定しています。

ディスクブレーキは今まで使ったことがないのでよく分かっていませんがセンターロックを買っておけば良さそうです。

Fハブは12mmスルーがシマノだとほぼ105一択です(一応選べますが、なんとなく105が妥当かなと)。Rハブに関しては選択肢があるのですが前と揃えて105が妥当なのかなという感じです。この辺りは自転車屋さんにおまかせがよさそうです。

 

それと平行してハブダイナモもかなり気になっています。

12mmスルーアクスルのセンターロックのハブダイナモとなると

shimano「DH-UR705」 14000円ぐらい

SON(シュミット)「SON28」 60000円ぐらい

SP「PL-7」 20000円ぐらい

の3つぐらいですが予算的にはshimano、SPあたりでしょうか。シュミットの見た目は最高にカッコイイので長期的に見るなら高くないのかもしれませんが、私には躊躇する価格です。

 

ハブダイナモで組むとなると合わせてライトも要るわけですが

見た目的にはやはりシュミット「edelux」が抜群に素敵です。

もう少し安いものでもそれはそれで適度なイナタさがあって悪くないです。

ただ、安い組み合わせ(shimano「DH−UR705」14000円程度+ライト「BUSCH lumotec8000円程度から)で22000円程度はするわけです。(ハブ、ライト両方共シュミットだと90000円ぐらいしますが)105のRハブ、7000円ぐらいと合わせて30000円弱でしょうか。

ハブダイナモでなく105のハブ前後で13000円程度と思うとまあ組み合わせによっては十分ありです。悩みます。

 

ディスクブレーキは初めてですが特別これが使いたいというものはないのでshimanoの手頃なもの(BR-M375とか)にしようと思います。案外安いんだなと思いました。

 

タイヤはロードプラスと言われる650Bの47C、WTB「HORIZON」「BYWAY」あたりかな、と思っていますがTERAVAILのものや、パナレーサーグラベルキングもいいなあと思ってます。ここは色々試してみたいからまずはWTBかなというところです。

 

ラックですが、これは悩みます。

今回の趣旨として前カゴは絶対に欲しいのでFラックは付けます。

当初NITTO「M1-B」一択でしたが、同じくNITTOの「34F」や「campee」もかっこいいし、パニア付けれるからいいなあ、と傾いてます。

SURLYナイスラックも良さそうだし、Fラックとても悩みます。。。

 

Rラックは正直無くてもとりあえずFラック付ける前提なら困らないと思いますがやはり欲しいです。

ここもNITTO「32R」一択と思っていましたが、悩ませる選択肢が多々あります。

同じくNITTOの「R20」、「campee」、simworksの「on the road」

SURLYナイスラックもやっぱり調子良さそうだし。悩みます。

 

と、まあ実際新たに買う部品はそんなに多くないような気がしてます。

 

ステムは手持ちもあるけど特別気に入ったものは無いので新たに欲しいですね。

ハンドルは手持ちのNITTO「RM016」を使うつもりなのでクランプ径は25.4一択です。

買うのもNITTOのが欲しいですね。

 

泥除けに対する憧れもありますが基本的に雨の日は乗らないし、濡れた状態で家の中にしまうことを考えると無い方がいいかなと今は思っています。

 

こうやって書き出すと考えが固まってきていいですね。

実際に買う日がいつになるのかよくわかりませんが今が一番楽しい時期です。

楽しもう。