watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

新しいフレームを注文してきました。

ここのところずっと悩んでいた

「新しいフレームを買うぞ」というのが完結しました。

 

散々悩んでSURLYの新型Disc truckerを買うつもりでいましたが

結局Rivへの思いが捨てきれずRivendell bicyle worksの「joe appaloosa」を注文してきました。

 

しかもサイズ51です。

正直私には大きいと思います。

注文してきたといってもお店に在庫しているわけでもないのでサイズ感はもう数字でしかわかりません。色味も画像でしかわかりません。

でも多分大丈夫。なんかそんな気してます。

またげる目一杯のサイズで乗るんだ俺は。

 

新しくフレームを頼んだものの、基本的には今うちにある自転車から使えるものは全て使いまわす予定です。

なので、ステム、クランク、シフター、ディレイラーはそのまま使うつもりです。

サドルや、ハンドルはどうしようかなと悩み中です。

使ってもいいけどどうせなら新たに買いたいよなとも思いますが悩みます。

金額的にはもう振り切ってるのでどちらでもいいのですが

「使えるものは使って組む」というのは自転車を組むにあたって結構重要だと思います。

ただ残されたフレームも新たな使われ方をする予定なので

それまた新たに楽しい悩みが増えて困っちゃいます。

 

とりあえずフレームが入荷されるのを楽しみに待ってます。

 

例によって、私なりに拙い絵を描いて構想を固めます。

 

f:id:watagashiH:20201019222931j:plain

とりあえずこんな感じに組む予定ですが

フレームが来ないことにはポジションが決められないなーと思ってます。

シートポストは手持ちのものは使えないので新調する予定です。

ステムも今使ってるNITTOパール9だと結構長いのでハンドルの選択肢が限られてきそうです。

この際もう少し短いステムを買うのももちろんありだし、それにしてもハンドルどうしようってのは変わらないわけです。

 

ラックもどうしようかなと悩みます。

注文するときお店においてあった自転車に付いていたsimworksのHalf Moon Rackがとてもかっこよかったのでとりあえずそれで描いてみましたが、ずっと思ってた「M-1B」「34F」「52F」「NICERACK」のどれも似合うだろうなあ、pelagoもいいなあなんてまったく決められずにいます。

「33R」を買って、気分で前に付けたり後に付けたり、ってのもいいなと思うし

Half moon rack」も前後どちらも付くみたいだし、パニアも付けれるし良いなあと思ってます。

この楽しい悩みは尽きないし、買ったあとも考え続けるんだろうなと思います。

 

自転車ってほんといいよなあ。

 

f:id:watagashiH:20201019222941j:plain

 

自転車屋さんへ行く前日は試験日前の中学生みたいな気分で机に向かって集中して他ごとをしてました。

 

f:id:watagashiH:20201019222947j:plain

ガンウェル号のハンドルをなんとなく変えてみました。

以前スポルト号に付けていたBEAMのプロムナードハンドルにしました。

レバーもスポルト号からSS-6をもぎ取ってきました。

RM-016から交換するとハンドル位置が近くなり、高くなり

とても楽ちんポジションになりました。

それと同時に全然スピードがでなくなりました。

後日、ハンドルを少しシャクリ気味にしたところいくらかマシになりました。

 

ハンドル変えると自転車の性格変わりますよね。

ホイール変えるよりハンドル変える方が変化大きいです。

今回はハンドルの太さが変わったのでレバーとワイヤーも変えましたが

同じ径のもので交換するととても気軽に変化を楽しめて良いと思います。

そういうことをするときWレバーって本当に便利だなと思いました。

 

f:id:watagashiH:20201019222952j:plain