watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

剥ぎ取られたフレームの仮組み(とりあえずシングル化しました)

少し前から構想だけしては全然手を付けていないガンウェル号のフレームに少しだけ手を入れました。

 

前回までの記事がこちらです。

もともと前2枚、後8枚のWレバーで組んでいたものを

新しく購入したジョーに部品を剥ぎ取られて

フレームと部品の状態になっていたガンウェル号ですが

古いロードレーサー特有の逆爪エンド(ロードエンド)を活かしてシングルフリーで組もう。

なんならディングルスピードにしよう、って流れですがついでならフレーム塗り直したいなあって思いもあったり、新しい自転車があるから別に急いで組む必要も無いし、パニアバッグ自作するにあたってスポルト号で試しながら乗ってるけど私は一人しかいないから結構乗るのに忙しくて全然時間取れないでいました。

 

でも構想考えてると実行したくなるもので

やりだすととりあえずカタチにしたくなります。

 

f:id:watagashiH:20210312221034j:plain

とりあえずヘッドパーツのグリスアップからやりだしました。

本来であればバラして掃除してからグリスアップするのですがめんどくさかったのでとりあえず上ワンだけキレイにして下は適当にグリス盛って気持ち固めに調整しておきました。ガタ出るのいやなんで。

もはやガンウェル号の唯一のデュラエースであるヘッドパーツです。

変形の花形ナットは専用工具推奨ですが32ミリのスパナでも回せます。

細かいこと言う人はヤフオクなり、ビンテージパーツ屋さんなりで専用工具を探すか

ヘッドパーツ自体を交換したほうが良いでしょう。

私は気にしないので32ミリのモンキーとヘッドスパナでやりました。

水道管用のスパナでも代用できますがジョーも1インチスレッドなのでこの際ヘッドスパナを購入しました。

 

ヘッドパーツ(ヘッド小物って言う方が私には馴染むけど)の掃除はとても汚れる作業なので写真はありません。

手がグリスでベトベトになるので作業しながら写真を撮るのって大変だよなあ、っていつも思います。どうしてるんでしょうね。

三脚なりにカメラ固定してリモコンでシャッター切ったりすればいいのかな、とりあえずそこまでの情熱が今の私にはありませんでした。

 

と、いうわけでやった作業は以下の通りですが写真がひとつもありません。

 

・ヘッド小物グリスアップ

・スレッドステムの取り付け

・ハンドル(NITTO RM016)、ブレーキレバー(shimano BL-R400)取り付け

・BB取り付けと調整(あまってた古いサンツアーのカップアンドコーンなので)

・クランク(shimano RSX 175mm)取り付け トリプルクランクのアウター46Tのみ使用

・ブレーキワイヤー取り付け(家に余ってたインナーとアウター使いまわしたので長さがちょっと微妙)個人的にこの作業が結構苦手。センス問われる。プロはすごいなぁって思うところ。

・ブレーキ調整(まあここは結構適当です、今回はやや甘めにしました、105のデュアルピボットはめちゃめちゃ効くのでやや甘めが好みです。個人的趣向で左前右後で組んでるのも影響してます。)

・チェーン張り(シングルなので短くてもいいってことで余ってた古いチェーン再利用してます。私はアンプルピン使わずに切ったり繋いだりしてます。ミッシングリンク使ってみたいけどまあなんとなく。ロードエンド、思ったより引きしろないなあってのが初めてやってみての感想。)

バーテープ取り付け(これも余ってたやつ再利用)とりあえず端っこしか握らないのでウルトラロマンスよろしくなオーリーグリップ付けたいとこだけど余ってたコルクテープ巻いておきました。

見た目優先な私としてはゆくゆくコットンテープにしようかなと思っとります。

・ペダルの取り付け(スポルト号のペダルを付けました。VPのペダル。安っぽいけどまあ普通に調整すれば使える。でもここは変えたいなあって強く思ってる。ペダルに関しては色々思うことあるからまたそのこと書きたい)

 

f:id:watagashiH:20210312221026j:plain

で、組み上がったのがこちら。

写真だとバーテープ巻いてないですが。

ワイヤーの取り回しが微妙なのは仮組みだからです!

新品のストックがあるのでもう少し走ってみてからちゃんとやり直そうと思ってます。

それと今回取り急ぎ家にあるものでシングル化しましたが、ディングルスピードをもって出来上がりの予定です。

今回のギヤ比は前46、後20の2,3です。

700Cのシングルフリー初めてですが近所乗るぐらいならとても調子いいです。

ちょっと軽いかなって気はしますが私の足ならまあちょうどよいかも。

今後ディングル化するにあたってリヤコグは18Tも付けてあるので

前に48Tを付ける予定です。48×18でギヤ比2,66。まあこれでもいいかも、やってみないとわからんけど。

f:id:watagashiH:20210312221021j:plain

夜にしか時間がとれずそのへんを走り回りながら調子をみます。

写真を撮るときいい感じの明かりを見つけて撮るのですが、通行人に遭遇すると気まずい感じありますね。

チェーンを少しキツめに張ってみました。

 

f:id:watagashiH:20210312220959j:plain

余ってたバーテープを端っこだけ巻いておきました。

微妙だなー。

ついでにすごく前に作ったフレームバッグをとりあえず付けてみました。

 

ってところで今回の作業はおしまい。

近所を走っただけの感想だけど、久しぶりに乗ったガンウェル速い。ジョーとかスポルトより全然速い。進む。軽いし、タイヤ細いし(って言っても28Cですけど)、よく走る。シングルフリーでも全然速い。なんなら固定ホイール組みたいかもって思った。

ちょっと心配してた175mmクランク、まだよくわかんないけどサドルの位置ちょっと低くなるから見た目においてマイナスか?わからんけど。

でもやっぱり5アームが私は好きだな。

それとポジションも元々乗っていたときよりステムは10mm戻ってるのとハンドル位置はやや高めなのだけど、シートポストがセットバックのものなのですこし遠く感じる(普段乗ってるジョーがプロムナードハンドルってのもあるけど)なのでちょっときつい。けどそれがまた速い感じして楽しいかな。ここはまあどうにでもなるか。

シートポストもステムもジョーと共有できるのが嬉しいパーツが無駄にならない。

 

f:id:watagashiH:20210312221017j:plain

今日買い物にいったときのジョー。

完全にママチャリ化してる。最高の自転車。

最高の自転車があるのに新たに自転車を組んでる自分はとっても楽しい。

f:id:watagashiH:20210312221009j:plain

普段通らないとこ走ってたら見晴らしの良い公園を発見した。

こういう小さなことひとつあるだけで心が豊かになる。

自転車のっては「あーでもない、こーでもない」言ってる私は平和。

 

ガンウェル号のことはもうちょっと続く予定。楽しいね。