watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

Muddy Foxレストア⑦ 小物の取り外し

マディフォックス ゆるくレストア作業の記事も今回で7回目です。

まだしばらく続きますがおつきあい下さい。

 

 

前回はクランクをバラして磨いて組み直すところまでやりました。

今回はブレーキ本体と、ブレーキレバー、ワイヤー類の取り外しをしました。

 

f:id:watagashiH:20210709235456j:plain

フロントのVブレーキです。

まずこちらから外していきます。

ワイヤーのエンドキャップをニッパーで外します。

私は切らずにエンドキャップを反対方向にカシメて抜いてます。

写真が無いので分かりづらいですが貧乏性なのでまた何かに使うかも、と思うと勢いよく切れません。

f:id:watagashiH:20210709235440j:plain

エンドキャップを抜いたらボルトを緩めます。

ある程度緩めるとワイヤーがスルスルになります。全部外す必要はありません。

 

緩んだらブーツを横にずらしてアームからワイヤーを開放して抜きます。

今回はレバーも外したのでアウターごと外しました。

 

f:id:watagashiH:20210709235434j:plain

横からの写真です。

あとから組むときに困らないようなるべく写真を撮っておくのがよいなと思います。

f:id:watagashiH:20210709235428j:plain

ブレーキ本体は台座に付いているボルトを外すと簡単に取れます。

と、思っていましたがなぜか前の右側がなかなか抜けませんでした。

固着というほどではありませんが、少し渋かったです。

グリスは切れていませんでしたが、組み直すときはしっかりグリスを塗ってから組むところですね。

f:id:watagashiH:20210709235423j:plain

前側のブレーキを外しました。

サスペンションフォークにスタビライザーが付いている状態です。

こうして見るとスタビライザーの真ん中にあるものは何の意味もなしていないことがわかります。

おそらく完成車にはこの部分に反射板が付いていたのかなという気がします。

今となっては台座というか爪が残っているだけです。

ただここの穴とブレーキ台座を利用すれば荷台の取り付けが比較的簡単に行えそうです。

今後付けることがあるかわかりませんが、この部分ならサスのストロークに影響されることなく荷台が取り付けれそうです。可能性ですね。

 

ちなみにスタビライザー外すとどうなるんでしょうね。普通に街乗りするぐらいなら問題ないんでしょうか?よくわかりませんがいずれ実験してみたいと思います。危ないかな。

 

f:id:watagashiH:20210709235418j:plain

 

後側も同じようにエンドキャップを外して、ボルトを緩めてワイヤーを外します。

作業しながら写真を撮っていたつもりでしたが意外と使える写真が無いことに気が付きました。

このあたりの作業はそれほど手が汚れないので写真は撮りやすいのですが何故かありませんでした。

 

というわけで外したものがこちらです。

f:id:watagashiH:20210709235402j:plain

一応マスキングテープで前後が分かるようにしておきます。

見た感じ前後とも同じように思えます。

左右は違いますが。

 

f:id:watagashiH:20210709235347j:plain

ブレーキを外したところにこのように台座があります。

これはVブレーキカンチブレーキの取り付け台座です。

Vとカンチは互換性あるからいいですよね。

レバーだけは違いますがここも可能性だよなって思います。

f:id:watagashiH:20210709235340j:plain

台座に残っていたグリスは軽く拭き取ったらキレイになりました。

 

f:id:watagashiH:20210709235412j:plain

ついでなので後側に付いているリフレクターも外しておきます。

これはバンドにネジで締め付けてあるだけなのでプラスドライバーで簡単に外れます。

それにしても随分内側を向いています。

 

f:id:watagashiH:20210709235407j:plain

リフレクターを外したところです。

元のフレームの色が出てきます。

 

結構違いますね。

磨いても戻らないと思うのでこのへんのとこどうしようか考え中です。

まあそのまんまでいいかと思ってますが。

 

レバーとワイヤーもそのまま外していきました。

が、写真をすっかり撮り忘れていました。

 

というわけでブレーキ、レバー、ワイヤーを外した車体がこちらです。

f:id:watagashiH:20210709235331j:plain

スッキリしていてかっこいい。。。。

クランクも付いてないですからね。

スポークに付いているリフレクターが気になります。

ステムのカチ上げ具合も気になります。

 

気にすると気になることは沢山あるので今回はここまでにしておきます。

 

まだまだ続きます。