Muddy Foxレストア⑯ ヘッドパーツの掃除とグリスアップ
少し時間が空きましたが地道にやってます。
前回どこまで書いたのか忘れてしまいます。
そうでした。前回はリヤハブのベアリングを交換したりした話でした。
今回はヘッドまわりの分解と清掃、そしてグリスアップの一連の流れです。
まずステムの取り付けボルトを緩めます。
この辺の順番は正直よく分かりませんがおそらくまずステムの取り付けボルトを緩めていけば良いと思います。
次にステムキャップ(トップキャップ)を緩めていきます。
このなんでも無いようなヨシガイのトップキャップかわいいですね。
スミ入れしたらいいかもしれません。
そしてそのまま緩めて外します。
外れたところです。
続いてステムも抜きます。
先程取り付けボルトを緩めておいたので上に持ち上げるとそのまま外れます。
スルッと持ち上がります。
取れました。
それにしてもこのステムのイナタさすごいですね。
絵に描いたような「無骨」。
全くもって飾り気のないデザイン。私は好きです。
使うかどうかはわかりませんが。
そのままコラムスペーサーも抜いていきます。
こちらが外したものたちです。
トップキャップとコラムスペーサーがみっつ。
通常?のものであればこのまま持ち上げるとフォークも外れると思われますが
この車体はここにサークリップが付いていました。
これですね。
サークリップ。
サークル型のクリップ。
専用工具の「サークリッププライヤー」というものを使って外します。
が、生憎うちにはサークリッププライヤーがありません。
そんなに使うものでもないけど工具好きな人は持っているかと思いますがうちにはありません。
代わりと言うかなんというか
サークリッププライヤーみたいな工具を使います。
これサークリップを外すのに一応使えるのですが先端がとても滑りやすいので
クリップを「広げて保持する」ということが苦手な謎の工具です。
それでも一応外すことはできました。
で、ちょっと曲がりました。。
まあいいよね。多分。。。
続いてダストカバーというかこのキャップを外します。
TANGEのアヘッドセットです。
持ち上げると簡単に外れます。
金属のプレートと周りにゴムのパッキンが付いています。
外したところです。
うーん。通常の状態がよく分かりませんが比較的綺麗な気がします。
思えば特にゴリゴリしてるわけでもないのでバラさなくてもいいのかもしれません。
でも今回はバラします。
でも外れません。
私の今までの経験ではここは苦労することなく持ち上げたら外れるはずなのですが、どういうことでしょうか。。
とりあえずフォークを上から軽く叩いてみましたが、全然だめでした。
あとから分かりましたがここで叩いたことはとても良くないことでした。
何にでも大事なところはあるので見当違いのことをして壊してしまうところでした、あぶない。
この割の入ったやつが怪しいのですが外れてくれません。
一旦諦めかけましたが、事は案外簡単で
マイナスドライバーで軽くこじったら外れました。
上ワンにこのような楔形のものが入っていました。
それの下には玉押しですね。こんなに外れないと思っていなかったので苦戦しましたが
外れると「なーんだ、こんなもんか」となります。
危うく壊すところでした。
というわけで無事上ワンに到達しました。
汚いといえば汚いけど、まあ綺麗ですね。
でも折角バラすので掃除していきましょう。
リテーナー付きのベアリングを外しました。
下ワンのリテーナーベアリングを外したところです。
リテーナーベアリングとダストカバー(パッキン)も付いていました。
こんな感じです。コテコテです。
取り付けるときの向きに注意しないといけません。
いつも思うのですがこういったグリスでコテコテになる箇所は写真が撮りづらいです。
今回はいつもより頑張って写真撮りました。
上ワンの外したものたちです。
この辺の細かいパーツたちは向きと順番を間違えるといけないので写真を撮っておきました。
って、分かりづらいですね。
フォークも抜けました。
フォークが外れてみすぼらしい姿になりました。
分かりづらいですが下ワンの写真です。
外したパーツたちです。
コラムスペーサー
サークリップ
上ワンの楔形のやつ、玉押し、リテーナーベアリング
下ワンのリテーナーベアリング、ダストカバー
下ワンの玉押しはフォークに圧入されています。
ここも掃除しておきます。
簡単に拭いただけですが綺麗です。
上下のワンも綺麗にしておきます。
外した小物たちもパーツクリーナーとウエスで綺麗にしておきます。
パッキン類にはパーツクリーナーは使わないほうが良いです。
ベアリングはウエスに乗せて転がすようにするととても綺麗になります。
フォークのサスペンション部分も外して清掃しようと思っていたのですが
ちょっとよくわからなかったのと、とりあえず問題なさそうだったので今回はこのままにすることにしました。
また機会があれば挑戦してみたいと思います。
ということでフォークを元に戻して組んでいきます。
上下のワンにグリスを盛ります。
フォーク側の玉押しにもやや少なめにグリスを塗ります。
ベアリングの向きに気をつけながら組み立てます。
多分大丈夫だと思いますが過去に間違えたことがあるので少し不安です。
ここにはデュラグリスを使いましたが、まあなんでも良いと思います。
流れにくいものが良いとは思いますが、はみ出すぐらいたっぷり盛りました。
サークリップがやや曲がっていて付けづらかったです。
無くても薄いスペーサー1枚足せば問題は無いような気がしますが今回は一応付けておきます。
とりあえず元に戻りました。
なんとなく家に余っていたステム(以前一生懸命塗装を剥がしたステム)に変えてみました。
ハンドルも以前スポルトに付けていたMTサカエのものにしてみました。
この辺はまだ乗っていないのでなんでもいいのですが
気分的に着せ替えをして楽しんでます。
時間が掛かった割にあまり成果のでない作業でしたが特に異常なく終わりました。
今回はここまでです。
まだまだ続きます。長いですね。
先日おでかけしたときのガンウェル号です。
久しぶりに乗るとやっぱり速いなーって思いました。
結局ディングルにしてあるけどギヤ比変えること無く2.4で乗ってます。
こちらも先日おでかけしたときのジョーの写真です。
やっぱ私の自転車かっこいいなあって思いました。