watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Muddy Foxレストア⑲ ワイヤーの取り回しについて考える

あと少しで乗れるようになるぞー、と思いながらなかなか完成しません。 でも確実に進んでいます。 前回まではこちらです。 さて、大体のことはおわっていよいよワイヤーの取り付けをすれば乗れるわけですが 今回はアウターワイヤーの取り回しについて私なり…

Muddy Foxレストア⑱ Rディレイラーの掃除

作業内容が前後していますがRディレイラーの簡単な掃除をしました。 といっても大したことはしていないため写真もあまり無いのですが 一応記録として書いておきます。 マディフォックスに元々付いているシマノのSTXです。 型番は見るの忘れてしまいました。7…

Muddy Foxレストア⑰ Rシフターの補修とハンドル交換

随分前の作業ですがRシフターを補修しました。 もともと来たときから部品が足りていない状態だったのですが 例のごとく分解して足りていなかったものをなんとか拵えて組み直したら動作するようになりましたというお話です。何の参考にもならないかもしれませ…

Muddy Foxレストア⑯ ヘッドパーツの掃除とグリスアップ

少し時間が空きましたが地道にやってます。 前回どこまで書いたのか忘れてしまいます。 そうでした。前回はリヤハブのベアリングを交換したりした話でした。 今回はヘッドまわりの分解と清掃、そしてグリスアップの一連の流れです。 まずステムの取り付けボ…