watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Muddy Foxレストア⑮ リヤハブの球交換と諸々

前回の続きです。 前回までがこちらです。 今回はリヤハブのベアリングの球を買ってきたので交換してみます。 買ってきたものがこちらです。 1/4インチ(6.35mm)のものです。 18個で200円ほどでした。 やっぱり新品は綺麗ですね。当たり前ですけど。 古いも…

Muddy Foxレストア⑭ サドルの補修とサビ落とし

さて、今回はいつもに増して地味な作業です。 サドルの手入れです。 マディフォックスに付いているARAYA純正のサドル SOPHIT R ソフィットアールと読むのでしょうか?わかりません。 横から見たところがセライタリアのfliteにとてもよく似ています。 消えか…

Muddy Foxレストア⑬ リヤハブのメンテナンスとタイヤ交換。

前回に続いて今回はリヤハブのメンテナンスをしていきます。 前回の記事がこちらです。 今回メンテするのはこちらのホイールです。 ARAYAのリムTM-820です。 リヤホイールのハブにアクセスするためにはまずスプロケットを取り外す必要があります。 このマデ…

Muddy Foxレストア⑫ フロントハブのメンテナンス

地道な作業ばかりで何ですが今回もとても地味な作業です。 取り外したフロントホイール。 今回はこれのハブの分解、掃除してグリスアップして調整をしていきます。 まずクイックリリースを取り外します。 手で回せばすぐに外れます。 そのへんに置いておくと…

Muddy Foxレストア⑪ BB(カップアンドコーン)のオーバーホール

今回はBBのオーバーホールです。 この車体マディフォックス(MF26EASSG)のBB(ボトムブラケット)は カップアンドコーンタイプが付いていました。 現在のBBはカートリッジタイプが主流ですが(というかスクエアテーパー自体主流ではありませんが)こちらは…

Muddy Foxレストア⑩ チェーン、ディレイラーの取り外し

地味な作業ばかりですが今日も少しづつです。 前回はブレーキレバーを外して掃除しました。 今回は今更ながらチェーンを外して、フロントディレイラー、リヤディレイラーを取り外しました。 このところ、クランクの外れた状態でずっとおいてあります。 まず…

Muddy Foxレストア⑨ ブレーキレバーの掃除

今回は取り外したブレーキレバーの掃除です。 型番 BL-M600という DEORE-LXグレードのブレーキレバーです。 今時のブレーキレバーと比べると少し変わったカタチをしています。 クランプ部の裏側に型番が書いてあります。 このレバー、ブレーキワイヤーのタイ…

Muddy Foxレストア⑧ Vブレーキの掃除

前回の続きです。 前回取り外したブレーキ本体を掃除していきます。 所々が錆びていますが24年程経っていることを思えば綺麗と言っていいでしょう。 台座にはまっていた部分を拡大して見てみます。 砂とかホコリとかいった類のものがグリスに混じって溜ま…

Muddy Foxレストア⑦ 小物の取り外し

マディフォックス ゆるくレストア作業の記事も今回で7回目です。 まだしばらく続きますがおつきあい下さい。 前回はクランクをバラして磨いて組み直すところまでやりました。 今回はブレーキ本体と、ブレーキレバー、ワイヤー類の取り外しをしました。 フロ…

Muddy Foxレストア⑥ クランクの続き

前回に続いて今回もクランクのことです。 SUGINOのMTB用トリプルクランク Impel300です。カタログを見る限り、元々完成車に付いていたものです。 前回、車体から取り外して一通り観察したのち 左側(反ドライブ側)を磨きました。 今回は右側(ドライブ側)…

Muddy Foxレストア⑤ クランクの取り外し

小出ししてる訳じゃないのですが 少しづつしか作業出来ないでいます。 急がないから少しづつ。 本当はどんどん進めたい気持ちを押さえて少しづつ作業してます。 なにせ不要不急ですから。 前回に続いてマディフォックスのレストア作業です(レストアっていう…

Muddy Foxレストア④ ペダルの分解と清掃とグリスアップ

前回からの続きです。本当に少しづつやってます。 今回はタイトル通りペダルの分解と清掃とグリスアップです。 組立時に玉当たりの調整もするのでオーバーホールと言ってもいいのかもしれませんが そんなに大層なことでもないので分解清掃ぐらいで進めます。…