watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤自転車の構想 〜こうなったらいいか〜

ここのとこコレばかり書いています。 私の通勤用ルッククロスバイク「スポルト号」ですが 元が元だけにお金なんぞ掛けずにそのまま乗ればいいものを何かと言うと「いじりたい」という思いが湧いてきます。 とはいえやはり先立つものもありませんので なんと…

自転車のステッカー剥がしとマッキーペイント

すごく地味なことをしました。 通勤自転車スポルト号のステッカーを剥がしました。 これとか これとか 一枚目のやつはめちゃめちゃ手ごわかったです。 結局タイヤレバーでゴシゴシやってパーツクリーナーでのり跡を拭き取りました。 それとフレームの各部に…

クランクを変えてみる

ここのところ仕事が早く終わるので元気のある日は自転車で通勤してます。 先日も書きましたが、通勤用の自転車は中古で買ったスーパービバホームの「スポルト7」です。 いわゆる「ルック車」ですが、割と気に入っていて、多少手を加えながら5年ほど乗って…

通勤用自転車

最近久しぶりに自転車で通勤しました。 久しぶりに乗るとやっぱり自転車って楽しいなあと思いました。 実は私は自転車が結構好きなんです。 好きなんですがいわゆる趣味のロードバイクとかの高価なものは持っていなくて 通勤とか買い物に使っている(最近め…

NF/B40 CPUグリス塗り替えてみました。

NF/B40のCPUグリスを塗り替えました。 まずこれを見て下さい。 起動してすぐ、殆ど負荷のかかっていない状態です。 CPU温度は55℃ぐらいでいい感じです。 しかし、ブラウザを何窓か開いて、youtubeを再生したりするとすぐに温度が上がってファンが回ります。 …

料理がちっとも上達しない

料理がちっとも上達しない。 とはいえ一人暮らしを始めてから15年程やっているので初めの頃を思えば上達はしてる。 でもなんだろう。 思い描いていたような料理上手にちっともなれてない。 ところで思い描いていたのってなんだろう、って考えると ドラマと…

いつもどおり家にいる

外に出づらいこのご時世ですので家で過ごしてます。 と書くと普段は積極的に外に出て遊び歩いていると思われるかもしれませんが 私は普段から買い物以外ではあまり外に出かけないので考えてみるといつもと同じように過ごしてます。 でもなんでしょうね。やっ…

子供服から子供用の布マスク作りました。

先日、サイズアウトした娘のワンピースを切って大人用の布マスクを作りましたが 今回子供用にも作ってみました。 うちの娘が4歳で大体100のサイズを着ていて 80ぐらいワンピースが多く余っていたのですが ここから大人用に生地を取ると、ちょうど子供分…

ラザニア

ラザニアって作ったことありますか? 私はラザニアをよく作ります。 人に「得意な料理」を聞かれたら「ラザニア、それか生姜焼きもしくは焼きそば」と答えるぐらいにはよく作ってます(まあ実際に聞かれること無いんですが)。 なんでそんなにラザニアを作る…

着られなくなった子供服で布マスクを作ってみました

いきなり雑な完成写真ですいませんが サイズアウトしてもう着ることのできなくなった娘のワンピースを使って 布マスクを作ってみました。 今更感もありますし、「お国から布マスクが2枚も送られてくる」という話もありますが 「ただ私が作ってみたいから」と…