watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

ラザニア

ラザニアって作ったことありますか?

私はラザニアをよく作ります。

人に「得意な料理」を聞かれたら「ラザニア、それか生姜焼きもしくは焼きそば」と答えるぐらいにはよく作ってます(まあ実際に聞かれること無いんですが)。

なんでそんなにラザニアを作るのか、と言うと私がラザニアが好きということもあるのですが

それ以上に、家庭内で日常会話によくある「今日何食べる?」って話になると妻が高確率で「ラザニア!」と答えるので二つ返事で作ることになるわけです。

 

私とラザニアの出会いは割と小さい頃でテレビアニメ「宇宙船サジタリウス」の中でカエルみたいなキャラクターが口癖のように「ラザニアが食べたいぜ」って言ってたのが最初だったと思います。それを聞いて未知なるラザニアに思いを馳せていました。ちなみにそのアニメ自体の内容は知りませんすんません。

それから実際のラザニアに出会うのはもっとずっと先のことで社会人になってからです。

当時住んでいたアパートと職場の帰り道にあったデニーズで出会いました。

「季節の彩り野菜のラザニア」だったと思います。

グラタン系ドリア族よろしくのホワイトソースとチーズのあの組み合わせなのですが「ミートソースがあること」と「板状のパスタ」がわけのわからん複雑な感じがしておいしかったです。

カエルの気持ちがよくわかりました。

深夜ひとりデニーズで仕事の書類を広げながら感動してました。

ちなみにデニーズのキウイのフレッシュジュースもとてもおいしいです。

それ以来私にとって「デニーズ=ラザニア」なのですが最近はグランドメニューから外れてるみたいです。残念です。

 

私がラザニアを作り始めたのは独身時代ですが

そのとき使っていた電子レンジ(もらいもの)にオーブン機能が付いていたので

これはもうラザニアを作るしかないと思いクックパッドかなにかを見て作ってひとり感動してました。「俺は天才かもしれん」と。

自分で作るラザニアはおいしいです。

ミートソースはテキトーだし、ホワイトソースもボウルに材料入れてレンチンで作ります。

冷蔵庫にあまってる野菜とかのせていいし、何度で何分焼こうとか関係ない全部自由。自由にも守るべきルールはありますが、基本的になにをどうしてもおいしくできる、魔法の料理です。

まあオーブンで作るドカンとした料理は全部そうかもしれませんが。

 

ちなみに我が家ではカルディで売ってるファジオンというところのラザニア麺を愛用してます。下茹で不要で楽ちんだしおいしい。なのに安い。バリラの半額ぐらい。なんでかわからんけど感謝しながら使ってます。

 

世間的にラザニアの認知度は低い気がするのでもう少し気軽に食べれると嬉しいのにな、と私は思ってます。耐熱皿とオーブンあれば簡単にできるし、青の洞窟的なインスタントで作れるキットもあるし、十分おいしい。でもコスパとか言い出すならでっかい耐熱皿に自分の好きなように作ったほうが満足度は高いです。

 めちゃくちゃ簡単ってこともないけど、結構工程は多いけど、失敗しないし、野菜もお肉もおいしく食べられるし、なにより嬉しい気分になるラザニア。みんなももっとラザニア食べよう。