watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

着られなくなった子供服で布マスクを作ってみました

f:id:watagashiH:20200408001154j:plain

いきなり雑な完成写真ですいませんが

サイズアウトしてもう着ることのできなくなった娘のワンピースを使って

布マスクを作ってみました。

今更感もありますし、「お国から布マスクが2枚も送られてくる」という話もありますが

「ただ私が作ってみたいから」というだけの理由で今回作ってみました。

本当はダブルガーゼの端切れがあるはずだったのですが

年末に端切れの整理をした際、ダブルガーゼは使いみちがない、という家族会議の結果

ゴミ箱へ投げ捨てたことを思い出しました。

なので急遽「サイズアウトした子供服、しかもワンピースなので二人目(男)はもう着ないのだけど着た回数も少ないし生地としては気に入ってるし、捨てるに忍びないし、なんなら何かにリメイクしたいなー」と思っていたゾーンからサルベージしてきました。

 

結果としてふたつ作りました。

ひとつめは作ってみたら思ったより小さかったので、ふたつめはひとまわり大きく作りました。

ワンピースの生地は綿の平織りなのかな、割と肌触りも良いのでダブルガーゼではありませんがマスクとして申し分無いかと思いました。それと縫いやすかったです。

ゴムは適当なパンツのゴム的なものを使ってみたら結構テンション高めに仕上がりました。ちときついです。(職場の人がマスク用のゴムくれるって言ってたのでこれは今度直します)

 

マスク作りは、時期的に「裁縫やる人なら作るでしょ」みたいなところがあったのと

我が家には使い捨てのマスクが結構豊富にあったのと

職場の人が布マスク沢山作ってくれたので

私としてはマスクを作る理由が全然見当たらなかったのですが

なんかこう最近仕事も暇だし、帰宅しても寝てばかりいたし

自分を奮い立たそうと思ってマスクを作ってみました。

やっぱり作り出すと楽しいですし、こんなものでも出来上がると嬉しいです。

ただ、試着してもらった妻には「ちょっと服の匂いが臭いわ」とコメントをいただきましたので明日の朝にでも洗濯しようと思いました。

 

写真に映ってる東京事変のマスコットは型紙から布を切り出すときに「重し」として愛用しています。もうひとつぐらい買っておけばよかった。

 

※追記 そのあとニット地とダブルガーゼでも作ってみました。つけ心地の柔らかさはダブルガーゼが一番妻には好評でした。生地は娘のワンピースを切りました。

今思えば息子のシャツにリメイクするのもありだったなと思いましたがまつりのあとです。

裁縫は楽しいです。