watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車構想図の続き

先日描いた自転車構想図(妄想というべきでしょうか、あんまり好きな言葉じゃないので構想と言います)に、ラックを書き足して、黄色で塗ってみました。 色塗るのって楽しいです。描いたものがよりはっきりしてきます。 ただ、描いてから思うのは自転車を描…

サドルの張り替え

ズタボロのサドルを張り替えました。 SELLA ITALIAのANATOMICです。 かなり古く、表皮はパリパリです。 手でめくるとぺりっと剥がれます。 ただ私はこれが気に入ってます。 このズタボロ感も含めて気に入っているのですが、今回思い切って張り替えることにし…

構想を兼ねて自転車の絵を描きました。

今年の梅雨は長いですね。 毎年どんなんでしたっけ。 あまり覚えていませんがここ数年、私の記憶の限りでは毎年「異常気象」と言われている気がします。 毎年「異常」が続くのであればもう異常とは言えないよな、って話も毎年のように聞いています。 とりあ…

出番の少ない私の愛車

今日は久しぶりにいつもと違う自転車に乗りました。 90年台のganwellproのロードバイクです(ロードレーサーと呼ぶべきかどうか悩みます)。 普段乗っている通勤用のスポルトと違ってこれは700Cです。(スポルトは26インチです) 部品もまあそれなりに素性…

パンクしてました。

自転車の後輪がパンクしてました。 おっかしーなー、先日乗ったとき全然気が付かなかったのにー と思いながらホイールを外して、タイヤの外観を見てみるものの 特別何かが刺さっているような感じもなく そのままチューブを取り出して、ポンプで空気を入れる…

公園まで自転車散歩

早朝に近所の公園まで自転車で行きました。 ブロックタイヤを履いてから初めてこういう土の上を走れたので少しのことですが面白かったです。 ただ朝はジョギングの人や犬の散歩をしている人たちがいるので、どの程度自転車で入っていいものやらよくわからず…

久しぶりの自転車徘徊

雨が降っていなかったので近所を自転車で徘徊しました。 久しぶりに乗る自転車はとても違和感がありました。 ハンドルがプロムナードバーからフラットバーに変わったことで握るときの角度が縦から横に変わり、肘の位置や腕、手首の角度が大きく変わり乗車姿…

ハンドルを変えました

久しぶりにハンドルを変えました。 ここ数年beamのプロムナードバーを使っていて、とても気に入っていて不満もなかったのですがなんとなく気分でフラットバーにしてみました。 サカエのフラットバー580mm 申し訳程度に手元が戻ってますが今までのものと比べ…

ステムの塗装を剥がそう②

前回の続きです。 先日、白いステムの塗装をスクレーパー、金ヤスリ、紙ヤスリで荒く剥がした塗装をもう少しだけ整えていきました。 曲面はなかなか削れなかったので金ヤスリでアルミごと削っていきましたのでカタチが少し変わりました。 そのあと60番の荒い…

ステムの塗装を剥がそう①

何とは無しに使っていないステムの塗装を剥がすことにした。 以前取り外した白色のステム。 画像も以前取り外したときのもの。 オープンタイプの四点止め。好みでない。 塗装を剥がすには剥離剤を使うのがきっと近道なのだけど 家に無いのと、ちょっとした興…

タイヤとフレームの隙間問題

先日タイヤを変えました。 少しだけ太くなりました。 しかしそのタイヤをそのまま取り付けると、なんとシートステー(反フリー側)に干渉する、ということで M10の3.0mmワッシャーをかまして逃げを作りました。当然ながらエンド幅は135mm+3mmで138mmになり…

ブロックタイヤ

最近雨が多くてなかなか思ったときに自転車に乗れていませんが ブログを始める前と比べると自転車に乗った気がします。実際乗ってます。 すっかり暑くなって、気がつけばもう7月。 今年も半分終わったんだなって毎年この時期になると思ってます。あと半年。…