watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷エトセトラ

普段あまりyoutubeを見ないのですが たまたま見つけたPale Fruit「世田谷エトセトラ」がとてもよかったです。 花泥棒の方が現在やっているバンド?みたいですが 4曲それぞれに別のボーカルを招いてのスタイルとセルフカバーでの4曲 うーん、現物ほしい。 s…

子ども向けソフト GCompris

先日、古いデスクトップにLubuntuを入れて「子ども向け知育PC」として使おう ということで使い始めました。 うちの4歳の娘にやらせてみたところとてもよい反応でした。 とりあえずお絵かきソフトの「Tux Paint」をやらせてみたところ、まだマウスの操作に慣…

「こども向け知育PC」をLubuntuで設定してみました

先日から4歳の娘のおもちゃとして パソコンを使わせようかと親のエゴで企んでいまして 前回の記事で QIMO4KIDS をインストールしてみたのですが いかんせんベースが古くてアップデートも出来なかった(よくわからなかったとも言います)ので グラフィックボ…

NF40T また壊れる

先日、何故か直っていたNF40T。 使い道を模索していましたが、4歳の娘向けのlinux ディストリビューションを入れてみるのはどうだろうかと思い少し調べてみました。 まず大前提としてNF40Tで動作しなくてはいけません。 NF40TのCPUはceleron m410 1.46GHzの…

早寝のこと

ここ最近ですが、早寝してます。 20時頃、4歳の娘と一緒に布団に入ってそのまま気がつくと朝になってます。 不思議なことに起きる時間はいつも変わりません。 「早寝早起き」に関して私は昔から思っていることがあって そもそも「早寝」と「早起き」は切り離…

ビンテージデジカメ COOLPIX3100

家の中で古いNIKONのデジタルカメラ 「COOLPIX 3100」を発見したのでテストがてら使ってみます。 うちの中を撮ってみました(扇風機でてますね。) このデジカメは割と好きで 私の好きなポイントとして ・ちいさい ・単三電池で動く ・画質も好き 以上の三点…

NF/B40 SSD SATA1接続について

そういえば先日HDDからSSDに交換して劇的に速くなったNF/B40ですが なんとなくSATA2だと思いこんでいたのですが、よくよく仕様を見てみたらSATA1(1.5Gb)でした。 SSD自体はSATA3(6Gb)に対応しているもので、もちろん下位互換があるので取り付けてしまえ…

NF40T CPUファンの再チェック

NF/B40からNF40Tに付け替えたCPUファンですが 何故かNF40Tに付け替えたら音が静かになりました。 とはいえNF40Tでは負荷のかかる動作をほとんどしていない、というのもあるのですが 回ったときの音もNF/B40のときは「カタカタ」鳴っててとても気になったので…

新型コロナウイルスで幼稚園が休みになって家の中での遊び方

新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね。 と書いたところで私にはよくわかりませんのでそういうのを詳しく知りたい方は余所見たほうが良いと思いますが、うちの娘も急に幼稚園が休みになって退屈をしています。 私が休みの日は近所の公園や図書館に行っ…

息子の1歳の誕生日でした。

今日は息子の1歳の誕生日でした。 近所のケーキ屋さんでホールケーキを注文しておいたので買い物のついでに取りに行き 3時のおやつのじかんに妻と娘と一緒に食べました。 息子は1歳なのでまだケーキは食べられません、というか小麦アレルギーなので今後ここ…

NF/B40 Linux mint 起動速度改善 HDDでも試してみました。

先日の記事に書きましたがこれまでLinux mintの起動がとても遅かったのが(4〜5分) 20秒ぐらいで起動するようになりました。 遅さの原因は簡単に言うとintelの一部の古いグラフィックチップがよくない、ということみたいです(簡単に言い過ぎか)。 wat…

NF/B40 Linux mint 起動遅い原因が判明、そして解決

先日HDDからSSDに交換したNF/B40ですが 起動時間が劇的に速くなるかと思いきや「5分→4分」と微妙な速度の変化で終わっておりました。 前向きに捉えるのであれば「1分も速くなった」と言うこともできますが そもそも起動に5分だ、4分だというのは私としては遅…

NF/B40 HDDからSSDにしました

ヤフオクで買ったジャンクPCのNF/B40ですが 今回HDDからSSDに換装しました。 クローンを作成して交換、なんてことをせずに黙ってクリーンインストールしました。 なんでかというと、ずっと気になることがあって 私はOSにLinux mint19を使ってるのですが 起動…