watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

革パンを解体してサドルを張り替えて失敗しました。

先日張り替えたセライタリアのサドルが不出来だったのでやり直しました。 先日張ったのは近所の手芸屋さんの店頭ワゴンに放り込んであった端切れの茶色いビニールレザーでした。 初めてやったのと私の性格の問題で縁にシワが寄って、残念な仕上がりでした。 …

ラレー CRN

以前、私が乗っていた自転車 ラレーのカールトンN(CRN)2013年モデルです。 全然何も考えずに自転車屋さんで買って通勤に使ってました。 そのときサイズは52に乗っていたのですが買う時に短いステムに変えてもらったことをよく覚えてます。 ペダルはお店に転…

私の自転車の描き方

ここのところずっと自転車の絵を描いていますが自分のための覚え書きとしてやり方を残しておきます。 まず方眼用紙に描きます。 写真を見ながら描きます。 ジオメトリー表があればその数値を参考に、シャープペンシル、定規、分度器、コンパスを用いて描いて…

私のボン

お盆休みってほどの休みもありませんが仕事が暇で毎日休みみたいな気分で過ごしています。 そして休みの日は仕事の日より体力も気力も使います。 我が家はコロナ如何に関係なく基本的に外出しません。 そんな私の休日パターンは 早朝にサイクリング(長くて…

最近のこと

近所の川沿いを散歩してました。 久しぶりに走ると以前通れたところが工事中で通れなくなったりしていて思ったようには進めず別の道を走ったりしました。 私はあまり目的地のあるサイクリングをせず、なんとなく時間と方向だけ決めて出かけて、良きところで…

ジオメトリを見て悩むのがこんなに楽しいとは

先日から続く「いつか買うフレーム」ですが とりあえずもうSURLYで進めます。 例によってとてもアナログな方法ですが、公式サイトのジオメトリ表から数字を見てまとめてみました。 ノートに定規とペンで書きました。 我ながら非効率だなと思いますが楽しんで…

久しぶりの自転車通勤

めちゃめちゃ久しぶりに自転車通勤しました。 毎日でもしたいところだけど雨降ってたり なんとなく朝バタバタしていたりしてできてませんでした。 あと暑いので気分が負けてるときもあるし。 自転車で行くときって車で行くときより何かと準備が多いというか …

自転車屋さんへ行きました

知らん間に梅雨明けてましたね。 もう少し前から明けてるんじゃないのと思い続けては裏切られてました。 やー、長かった。カビ生えそうなぐらいは長かった。 ここんとこずっと「新たなフレーム(自転車)」に思いを馳せていましたが ネットを見ては紙に鉛筆…

お絵かき

相変わらず恐ろしくアナログな手法でお絵かきをしています。 方眼紙に鉛筆で絵を描いたものをコピーして、ボールペンで縁取りしたものを再度コピーして それから色ペンで着色しています。 パソコン使って色塗りできるといいのですが、あまりそういうのが得意…

自転車構想 おえかき

相変わらず自転車のことばかり考えてます。 いつ買うのか本当に買うのかわかりませんが考えるのは楽しいので。 こう、考えているときが一番幸せです。 そして値段とか出してみたりしてひとり夜な夜な唸ってます。うーむ。 今回はSURLYのDisc Truckerで色々考…