watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ライトマウントを自作しました。

自転車のライトをハンドルに付けているのですが スッキリさせたくてハンドルじゃないところに付けたいなと思っていました。 私はキャットアイのVOLT200というライトを使っていて、このライトのマウントは基本的にハンドル(筒型のもの)に取り付けるようにな…

椅子を作り直しました。

職場に壊れた椅子があって打ち捨てられていて なんとなく時間のあるときに直そうと思っていて半年ぐらい経ってました。 今日ふと思い出して、端材で天板作って、ニス塗って 鉄製の足もワイヤーブラシで錆を落として、艶消し黒で塗って仕上げました。 このま…

チェーンステーに綾テープ

先日娘と一緒に作りかけたサコッシュも今日で完成しました。 久しぶりに綾テープを取り出したので、ついでにチェーンステーに巻いてみました。 サコッシュに使った辛子色のテープは短かったので深緑色を巻いてみました。 チェーンステーを脱脂して両面テープ…

こどもと裁縫 サコッシュ作り

家に帰ってくると娘が「今日はミシンをやりたい」と宣うので 嬉しさ半分弱、めんどくささ半分強で「何が作りたいのか、何が作れるのか、私に教えれる範囲内で」を模索した結果、最終的にはアミダくじで「サコッシュ」を作ることに決定しました。 生地は家に…

ヨツバゼロ16が来ました。

自転車屋さんにお願いしてあった娘(5歳)の自転車 ヨツバゼロ16インチが来ました。 色は散々悩んだ挙句「ラムネブルー」にしました。 ポップなフレームカラーにブラックリムと太めのタイヤ。 そして変速なしのシングルスピードが最高にかっこいい。 そのま…

ホイールの振れ取り

ロードバイクに乗る人なら差はあれど誰でも「ホイールの振れ取り」という言葉を聞いたことがあると思います。 私も知ってます。聞いたことあります。 お店でやってもらったこともあります。 というか、タイラップやブレーキシューを利用して見様見真似でやっ…

固定シングルから7Sカセットフリーへ

ここんところ雨が続いて自転車にあまり乗れません。 というと普段からよく乗ってる人みたいですが、実はそうでもなくて 私が乗る一番長い距離は通勤で片道11キロぐらい。 あとは近所の薬局にビール買いに行ったりトイレットペーパー買いに行ったり 早朝に人…

SS-6

そういえば少し前に娘の自転車を見に行ったときに自転車屋さんでブレーキレバーを買いました。 私にしては珍しくお店で新品で買いました。 dia-compeのSS-6です。 見た目かっこいいですよね。 色が4つも選べたので少し悩みましたがベタに黒ボディ、シルバー…

昔のスポルト

携帯電話のアルバムを見ていたらスポルト号の古い写真があったので懐かしくなりました。 2014年の写真なので6年前です。 買ってから少し経ったときの写真かな。 今はRキャリアの上に載せてるWALDの139バスケットがこの頃はフロントに付いています。 ク…

ホイールを買ってしまいました

安かったもんでついついスポルト用にRホイールを買ってしまいました。 随分汚いです。 リムは私の大好きなARAYAのTM-18です。 もちろん26インチです。 90年代のARAYAのMTB用リムにshimanoの7Sハブ(FH-MC30)の32Hです。 7Sですがボスフリーではなくカセッ…

休日

今日も天気が良かったので朝から近所の公園に行きました。 先日注文した娘のヨツバサイクルは納車までもう少しかかりそうですが、あの日以来、目に見えて自転車を意識しだした娘がいます。 今まであまりキックバイクに積極的ではなかった気がしますが「自転…

サドルのための試走ともろもろ

今朝は交換したサドルを試しがてら近所を徘徊しました。 この時期は朝とても気持ちの良い気温です。 でも蚊が出てきているのでそこは気をつけましょう。 サドルはいい感じです。 交換前と比べて座面が薄くなった分シートピラーの高さを少し上げました。 今後…

サドルを変えました

先日、セコハンのWTB、VOLTを手に入れたので変えてみました。 324g。(最近なんとなく計ってしまいます。) 今まで付けていたのはveloのスエードサドルです。 6年ぐらい付けてたと思います。 なんだか一向におしりに馴染まず不満を抱えたまま過ごしていまし…

自転車の絵を描く

自転車のことをあれこれ考えると頭のなかにイメージが湧いてくるので それをなんとなく絵に描いてみたりするのだけど実際にやってみると思ってたのと結構ちがうことってよくある。 それは多分サイズ感とかが頭に入ってないからだと思う。 長さ、大きさ、角度…