watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の自転車散歩

最近少しづつ桜咲き始めてますね。 うちの近所でもたまに咲いてるところ見かけます。 桜っていいですよね。私は春が好きです。 春ってだけでこうなんか浮足立ってくるというか、そんなご時世じゃあないのだけど ついついふわふわしてきます。いい年こいてふ…

ガンウェル号のペダルやらを換えました。

先日から仮組み仮組みなんて言いながら楽しく組んでるガンウェル号。 ディングルスピードが当面のゴールです、と思っているのですが宛にしていたチェーンリングが売れてしまっていて手に入らなかったのでとりあえずシングルスピードでいくことにします。ギヤ…

とりあえずのシングル化。仮組みの続き(でもまだ仮組み)

先日に引き続いての古い剥ぎ取られたロードフレームのシングル化(ディングル化をゴールとしてます)の続きです。 ハンドルにバーテープを巻きました。 どうせ端っこしか握らないので端っこだけ巻きました。 それと随分前に作った中途半端なサイズのフレーム…

剥ぎ取られたフレームの仮組み(とりあえずシングル化しました)

少し前から構想だけしては全然手を付けていないガンウェル号のフレームに少しだけ手を入れました。 前回までの記事がこちらです。 もともと前2枚、後8枚のWレバーで組んでいたものを 新しく購入したジョーに部品を剥ぎ取られて フレームと部品の状態になっ…

新しくパニアバッグを自作しました。その2

前回の続きです。 構想はおおよそ練りました。 サイズは横33センチ、縦35センチ、マチ17センチ。 上部を巾着状にして絞れるようにするか、ってところ。 寸法が決まったので材料を切り出します。 切り出したものがこちら。 ついでなので余っていた反射…

新しくパニアバッグを自作しました。その1

先日自作したビジネスバッグを再利用したパニアバッグですがなかなか使いやすくて気に入ってます。 ちょっとした荷物なら全部入るし、外してそのまま肩にかけて運ぶことが可能なので職場に行くときにも使えます。 私は仕事柄ビジネスバッグを使うことがあま…