watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

ジャンクな自転車を手に入れたら自分ならどう組むか?

先日からヤフオクやらでジャンクな自転車を手に入れたらいくらぐらいで乗れるようになるか? ってことをツラツラ書いていたわけですが そうすると何か実際にやりたくなってきてしまいますが それはお金も場所もかかる話ですので 頭の中とイラストにして考え…

自転車を自分でレストアするといくらかかる?その2

ヤフオクなどでいわゆるジャンクな自転車を落札して自分で修理したらいくらかかるの? という疑問を持つ人が少なからず居ると思うのでそういう人に向けて書いてます。 前回の記事がこちらです。 そもそもここでいうレストアってなに?どの程度やるの?ってと…

自転車を自分でレストアしたらいくらかかる?その1

気がつけば長いこと更新していませんでした。 マディフォックスの修理まとめ記事を書いてから4ヶ月程放置してました。 その間も自転車に関することは結構やっていて 主に自転車に関する絵を描いたり(あんま自転車関係ないか)、サドルバッグを作っているの…

Muddy Foxレストアのまとめの続き スペックと記録簿

先日マディフォックスのレストア記事をまとめたところですが スペック的なことも記録として残しておこうかなと思いましたので今回新たに書いておきます。 マディフォックス MF26EASSG 1997年モデル フレームサイズ 410 フレーム 7000アルミ合金 フォーク SR …

Muddy Foxレストアのまとめ

先日やっと組み上がって乗ってますけどいいですね。 小さめのフレームに26インチの太めのタイヤはシルエットがポテっとしててとてもかわいいです。 今の所、近所をうろうろしたり通勤に乗ってるぐらいなのでタイヤの太さとノブのおかげであまり進みません…

Muddy Fox ブレーキシューの交換

先日修理の完了したマディフォックスですが 乗り出してみると気になることって出てきますね。 ブレーキをかけるとものすごい音がして とてもよく止まるのですが、止まるたびにリムを砥石で削っているような気持ちになったので 今回交換してみました。 前回ま…

Muddy Foxレストア⑳ とりあえず完成しました。

あと少し、からなかなか前に進みませんでした。 理由はRシフターが来ないからだったのですが ついに来たのですぐに組み付けてとりあえず出来上がりです。どうなんでしょう。 前回までがこちらです。ワイヤーの取り回しがどうとか書きました。 結局どっちの手…

Muddy Foxレストア⑲ ワイヤーの取り回しについて考える

あと少しで乗れるようになるぞー、と思いながらなかなか完成しません。 でも確実に進んでいます。 前回まではこちらです。 さて、大体のことはおわっていよいよワイヤーの取り付けをすれば乗れるわけですが 今回はアウターワイヤーの取り回しについて私なり…

Muddy Foxレストア⑱ Rディレイラーの掃除

作業内容が前後していますがRディレイラーの簡単な掃除をしました。 といっても大したことはしていないため写真もあまり無いのですが 一応記録として書いておきます。 マディフォックスに元々付いているシマノのSTXです。 型番は見るの忘れてしまいました。7…

Muddy Foxレストア⑰ Rシフターの補修とハンドル交換

随分前の作業ですがRシフターを補修しました。 もともと来たときから部品が足りていない状態だったのですが 例のごとく分解して足りていなかったものをなんとか拵えて組み直したら動作するようになりましたというお話です。何の参考にもならないかもしれませ…

Muddy Foxレストア⑯ ヘッドパーツの掃除とグリスアップ

少し時間が空きましたが地道にやってます。 前回どこまで書いたのか忘れてしまいます。 そうでした。前回はリヤハブのベアリングを交換したりした話でした。 今回はヘッドまわりの分解と清掃、そしてグリスアップの一連の流れです。 まずステムの取り付けボ…

Muddy Foxレストア⑮ リヤハブの球交換と諸々

前回の続きです。 前回までがこちらです。 今回はリヤハブのベアリングの球を買ってきたので交換してみます。 買ってきたものがこちらです。 1/4インチ(6.35mm)のものです。 18個で200円ほどでした。 やっぱり新品は綺麗ですね。当たり前ですけど。 古いも…

Muddy Foxレストア⑭ サドルの補修とサビ落とし

さて、今回はいつもに増して地味な作業です。 サドルの手入れです。 マディフォックスに付いているARAYA純正のサドル SOPHIT R ソフィットアールと読むのでしょうか?わかりません。 横から見たところがセライタリアのfliteにとてもよく似ています。 消えか…

Muddy Foxレストア⑬ リヤハブのメンテナンスとタイヤ交換。

前回に続いて今回はリヤハブのメンテナンスをしていきます。 前回の記事がこちらです。 今回メンテするのはこちらのホイールです。 ARAYAのリムTM-820です。 リヤホイールのハブにアクセスするためにはまずスプロケットを取り外す必要があります。 このマデ…

Muddy Foxレストア⑫ フロントハブのメンテナンス

地道な作業ばかりで何ですが今回もとても地味な作業です。 取り外したフロントホイール。 今回はこれのハブの分解、掃除してグリスアップして調整をしていきます。 まずクイックリリースを取り外します。 手で回せばすぐに外れます。 そのへんに置いておくと…

Muddy Foxレストア⑪ BB(カップアンドコーン)のオーバーホール

今回はBBのオーバーホールです。 この車体マディフォックス(MF26EASSG)のBB(ボトムブラケット)は カップアンドコーンタイプが付いていました。 現在のBBはカートリッジタイプが主流ですが(というかスクエアテーパー自体主流ではありませんが)こちらは…

Muddy Foxレストア⑩ チェーン、ディレイラーの取り外し

地味な作業ばかりですが今日も少しづつです。 前回はブレーキレバーを外して掃除しました。 今回は今更ながらチェーンを外して、フロントディレイラー、リヤディレイラーを取り外しました。 このところ、クランクの外れた状態でずっとおいてあります。 まず…

Muddy Foxレストア⑨ ブレーキレバーの掃除

今回は取り外したブレーキレバーの掃除です。 型番 BL-M600という DEORE-LXグレードのブレーキレバーです。 今時のブレーキレバーと比べると少し変わったカタチをしています。 クランプ部の裏側に型番が書いてあります。 このレバー、ブレーキワイヤーのタイ…

Muddy Foxレストア⑧ Vブレーキの掃除

前回の続きです。 前回取り外したブレーキ本体を掃除していきます。 所々が錆びていますが24年程経っていることを思えば綺麗と言っていいでしょう。 台座にはまっていた部分を拡大して見てみます。 砂とかホコリとかいった類のものがグリスに混じって溜ま…

Muddy Foxレストア⑦ 小物の取り外し

マディフォックス ゆるくレストア作業の記事も今回で7回目です。 まだしばらく続きますがおつきあい下さい。 前回はクランクをバラして磨いて組み直すところまでやりました。 今回はブレーキ本体と、ブレーキレバー、ワイヤー類の取り外しをしました。 フロ…

Muddy Foxレストア⑥ クランクの続き

前回に続いて今回もクランクのことです。 SUGINOのMTB用トリプルクランク Impel300です。カタログを見る限り、元々完成車に付いていたものです。 前回、車体から取り外して一通り観察したのち 左側(反ドライブ側)を磨きました。 今回は右側(ドライブ側)…

Muddy Foxレストア⑤ クランクの取り外し

小出ししてる訳じゃないのですが 少しづつしか作業出来ないでいます。 急がないから少しづつ。 本当はどんどん進めたい気持ちを押さえて少しづつ作業してます。 なにせ不要不急ですから。 前回に続いてマディフォックスのレストア作業です(レストアっていう…

Muddy Foxレストア④ ペダルの分解と清掃とグリスアップ

前回からの続きです。本当に少しづつやってます。 今回はタイトル通りペダルの分解と清掃とグリスアップです。 組立時に玉当たりの調整もするのでオーバーホールと言ってもいいのかもしれませんが そんなに大層なことでもないので分解清掃ぐらいで進めます。…

Muddy Foxレストア③ 記録簿と観察の続きと少しだけお手入れ

前回の記事でマディフォックスのレストアというか清掃と分解整備のコンセプトを決めました。 「雑に扱えて駐輪所に雑に停められるマウンテンバイク」ってことにしました。 まあ、あって無いようなコンセプトですが一応決めておくと良い気がします。 楽しくや…

Muddy Foxレストア② コンセプト決めと交換パーツ決め

前回から続いてマディフォックスのことです。 各部の状態を確認してみました。 これからどんな具合に作業を進めようかにあたってコンセプトを決めます。 今うちにはマディフォックス以外に3台の自転車があります。 ジョーアパルーサ・・・650Bの太めタイヤ、…

ヤフオクで買った97年製 Muddy Foxのレストア① 状態の確認

先日ヤフオクで購入したアラヤのマディフォックス。 97年製のモデルでそれなりの年代物。 とはいえビンテージと言うほど古くもなければ ありがたがられるほどの値打ちもない。 でも私からするととても愛しい自転車なのでキレイにしてあげたい。 レストアとい…

ヤフオクでジャンクなMTBを買いました。

先日、たまたま見ていたヤフオクでなんとなく軽い気持ちで入札したMTBが落札できてしまって 全く持って不要不急ではありますが我が家に自転車が1台増えました。 こんなことってあるんですね。。。やー、びっくりしました。 自分でやっておいてなんですが少し…

最近のこと

最近全然ブログを書いていませんでした。 書こうかなと思うことはあるのですが なんとなくめんどくさくて書けていません。 というわけで最近のことを少しだけ。 スポルト号のグリップを「焼豚巻」にしてみました。 本家はESIのシリコングリップとコットンバ…

朝の自転車散歩

最近少しづつ桜咲き始めてますね。 うちの近所でもたまに咲いてるところ見かけます。 桜っていいですよね。私は春が好きです。 春ってだけでこうなんか浮足立ってくるというか、そんなご時世じゃあないのだけど ついついふわふわしてきます。いい年こいてふ…

ガンウェル号のペダルやらを換えました。

先日から仮組み仮組みなんて言いながら楽しく組んでるガンウェル号。 ディングルスピードが当面のゴールです、と思っているのですが宛にしていたチェーンリングが売れてしまっていて手に入らなかったのでとりあえずシングルスピードでいくことにします。ギヤ…