watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

Muddy Foxレストア⑮ リヤハブの球交換と諸々

前回の続きです。

 

 

前回までがこちらです。

 

今回はリヤハブのベアリングの球を買ってきたので交換してみます。

f:id:watagashiH:20210727224017j:plain

買ってきたものがこちらです。

1/4インチ(6.35mm)のものです。

18個で200円ほどでした。

やっぱり新品は綺麗ですね。当たり前ですけど。

 

f:id:watagashiH:20210727224022j:plain

古いものがこちらです。

写真では綺麗に見えますが実際半分ぐらい虫食いがあり、触るとざらざらします。

 

 

f:id:watagashiH:20210727224033j:plain

ノギスで測ると古いものも一応6.35mmでした。

古いと全体的に摩耗しているのかなと思いましたが意外とそうでもなかったです。

 

というわけで先日やったのと同じようにハブをばらして球だけ交換して

球の当たりを調整して終わりです。

なんとなく気持ち的に当たり具合がよくなった気がします。

 

 

つづいて細々したことをやります。

 

f:id:watagashiH:20210719215218j:plainチェーンステーの付いていたカバー(?)です。

チェーンステーガードというものでしょうか。

チェーンが暴れてステーを傷つけるのを保護するためのものです。

f:id:watagashiH:20210719215223j:plain

ARAYAのロゴが立体的でとても良い感じです。

カッコイイです。

 

f:id:watagashiH:20210719215212j:plain

両面テープで付けてあるだけなので、古いテープを剥がしました。

一応アルコール的なもので脱脂しておきます。

f:id:watagashiH:20210719215207j:plain

家に転がっていた両面テープを貼り付けます。

 

f:id:watagashiH:20210719215203j:plain

角っこは丸く切り落とします。

あとは貼り付けるだけですが組み立て完成のときにでも貼り付けようと思うのでとりあえず今回はここまでです。

 

地味な作業ばかりですが少しづつ着実に進んでいます。

 

まだまだ続きます。