watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

剥ぎ取られたフレームの今後〜構想

先日書いたことの続きですが

とりあえずシングル化(できればディングル化)でいこうと思います。

シングルフリーって乗ったことないけど、基本的にあんまり変速しない私みたいな人にはシングルってメリットは沢山あってもデメリットってあんまりないんですよね。

インデックスだとシフトチェンジするんだけどフリクションだとあんまりシフトチェンジしないんで。

 

というわけでフレーム状態のガンウェル号です。

f:id:watagashiH:20210214230540j:plain

 

画像だとあんまりわからないのだけど現物はすごいぼろぼろで

特にチェーンステーの塗装のハゲを適当にタッチアップしてあってとってもボロボロ。

まあそこがかっこいいんでないの、という気もするけど、にしてもボロボロ。

 

フレームにヘッドパーツ(DURA-ACE,AX)とブリジストンの1インチスレッドフォーク、Rブレーキだけ付いてます。

 

f:id:watagashiH:20210214230553j:plain

 

元々この自転車に付いていた古いBB、サンツアーシュパーブのカップアンドコーン118mm

とりあえずこれを付けてみます。

 

f:id:watagashiH:20210214230546j:plain

 

ハンドルは元々付けていたNITTOのRM016(見た目も使い心地も大好きです)。

ステムは新たに購入したNITTOのCR-52、80mm。90度ってのが新鮮、ダルメッキがかっこいい。

今までより少し短め、ハンドル位置も上がってリラックスポジション、かな?わからん。

ピラーはジョーに付属していたカロイのセットバックタイプのもの。

サドルは以前スポルトに付けていたVELOのスエードサドル。これおしり痛くなりやすいんだけど見た目は割と好き。安かったし。

 

f:id:watagashiH:20210214230532j:plain

クランクは家に転がっていたSRサンツアーのトリプルクランク。

ジュニア用152mm。短い。黒い。無骨で案外かっこいい。42/32/22。

シングルで使うんだけどね。ディングルならスポルトのチェーンリングも使って44/42が可能。

 

f:id:watagashiH:20210214230559j:plain

 

で仮組みした姿がこちら。

ブレーキレバーは元々使ってたshimanoのBL-R400。

白いフレームに黒いクランクがなかなか悪くない。かっこいい。

サドルが下向いてるのが気になるけど。このまま組んでもええね、って思う。

でもクランク152mmってどうよ、って気もする。

 

そこでまた仕入れた5アームのクランク。

f:id:watagashiH:20210214230610j:plain

 

shimano、RSXの5アームトリプルクランク。

PCD110mm、長さ175mm(長い)。46/36/26。

またもトリプルだけど使うなら46丁を。ディングルなら48/46かな。

シルバーの5アームクランク。ジョーに移植してもかっこいいかなって思う。

 

f:id:watagashiH:20210214230616j:plain

 

うーん。これもかっこいいですね。

トリプルクランクかっこいいね。

あと175mmって長さもかっこいい気がする。フロントタイヤに足当たりそうだけど。

 

f:id:watagashiH:20210214233254j:plain

 

カセットをシングルフリーとして使えるキットを買ってきました。

ついでにヘッドスパナも買いました。1インチスレッドステムの自転車が二台になるとは思ってなかったよ。

とりあえずフロント48/46 リヤ18/20のディングルスピードで組もうかなと思ってます。

ギヤ比48×18で2.66 46×20で2.3。うーんシングルフリー乗ったことないけど妥当かな多分。

44/42って選択肢もあるから計算すると

44×18で2.44 42×20で2.1。2.1は流石に軽すぎる気がします。

 

まあディングルスピードに拘らないけどどうせならそっちのがただ事じゃない感じして楽しいかなって。

 

と、いう構想が練れたところで今日はここまで。

 

f:id:watagashiH:20210214230604j:plain

 

こんな感じでツートンに塗るのも良さそうだなーって絵で描いてみました。

RivのFJSがとてもかっこよいのでそれのオマージュ的に思ってもらえればと。