watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Muddy Foxレストア③ 記録簿と観察の続きと少しだけお手入れ

前回の記事でマディフォックスのレストアというか清掃と分解整備のコンセプトを決めました。 「雑に扱えて駐輪所に雑に停められるマウンテンバイク」ってことにしました。 まあ、あって無いようなコンセプトですが一応決めておくと良い気がします。 楽しくや…

Muddy Foxレストア② コンセプト決めと交換パーツ決め

前回から続いてマディフォックスのことです。 各部の状態を確認してみました。 これからどんな具合に作業を進めようかにあたってコンセプトを決めます。 今うちにはマディフォックス以外に3台の自転車があります。 ジョーアパルーサ・・・650Bの太めタイヤ、…

ヤフオクで買った97年製 Muddy Foxのレストア① 状態の確認

先日ヤフオクで購入したアラヤのマディフォックス。 97年製のモデルでそれなりの年代物。 とはいえビンテージと言うほど古くもなければ ありがたがられるほどの値打ちもない。 でも私からするととても愛しい自転車なのでキレイにしてあげたい。 レストアとい…

ヤフオクでジャンクなMTBを買いました。

先日、たまたま見ていたヤフオクでなんとなく軽い気持ちで入札したMTBが落札できてしまって 全く持って不要不急ではありますが我が家に自転車が1台増えました。 こんなことってあるんですね。。。やー、びっくりしました。 自分でやっておいてなんですが少し…

最近のこと

最近全然ブログを書いていませんでした。 書こうかなと思うことはあるのですが なんとなくめんどくさくて書けていません。 というわけで最近のことを少しだけ。 スポルト号のグリップを「焼豚巻」にしてみました。 本家はESIのシリコングリップとコットンバ…