watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨツバサイクル

先日、娘と自転車屋さんをいくつかまわって 結局のところ、私の強い思いでヨツバサイクルを買うことにしました。 うちの娘は5歳で106センチなのでサイズどうしようか悩みましたが 現物に跨った結果16インチを注文しました。 そしてサイズ以上に娘は色に悩み…

こどもと近所の公園と自転車屋さんへ行きました。

今日は天気が良かったのと、最近どこにも出かけてないので 近所の大きな公園まで娘と二人で行ってきました。 天気がべらぼうに良かったのと土曜日ということもあって 人の数もべらぼうに多かったです。 そして今の人たちはみんなテントみたいなタープみたい…

フロントホイールを変えました。

安かったのでお金にものを言わせてジャンクなホイールを買いました。 26インチのホイールってあまり無いんですよね。 リムはARAYAのRM-910DH 32H、ハブはformulaの何かです。 formulaに良いイメージないけどJOYTECよりマシなのか。 ダウンヒル用のリムです…

早朝の自転車散歩

今日は早起きしたので近所を散歩みたいな速度で自転車に乗ってきました。 幼稚園が休みなので娘も毎日家にいるため早朝か夜中しか時間がないのですよね。 朝の公園は散歩している人、ジョギングしている人、体操している人、なにかわからないけど筋トレして…

ボスフリー固定化 その後

以前ボスフリー7段から固定シングル化したスポルト号ですが そもそもの取り付けからチェーンラインを出すためにかなり無理のある方法で固定シングル化したためコグが緩む可能性もありました。しかしその後、通勤で使ってますが今のところ、特別緩んだりする…

そのへんの草花で染絵をしました。

娘の幼稚園が6月から再開されることになりました。 思えば3月からずっと行っていないので長いこと閉じこもってます。 幼稚園の先生からお便りや、塗り絵や動画の配信があったりなかなかがんばって頂いていますが、やっぱりこどもは外で沢山遊びたいのです。…

スタンドとクランクの間隔

先日取り付けてから超調子の良いダブルレッグスタンドですが ふとクランクとの間隔について考えてみました。 これは先日撮った写真ですがスタンドを跳ね上げた状態です。 当たることは無いですがスタンドとクランクの隙間は10mmぐらいでしょうか。 自転車に…

交換したいものたち

少しづつ部品を取り替えたり外したりしていると 楽しくて終わりが見えなくなってしまいがちです。 ここ変えたいなーという思いは止まりません。 この「アレをコレにして、ココをアレにして」って考えるのが私は好きです。 そういうわけで今後交換したいもの…

ダブルレッグスタンド取り付け②

先日取り付けたマスロードのダブルレッグスタンドですが とっても調子がよいので改めて写真を交えて書いておきます。 シートチューブとチェーンステーの間にブリッジがあります。 スポルト号はここの隙間が大体60mmありました。 一般的なクロスバイクが分か…

ダブルレッグスタンド取り付け①

通勤自転車のスポルト号にセンタースタンドを取り付けました。 今回取り付けたのはAKI WORLDの「OPEN DOUBLE STAND SD-MS-002」です。 ダブルレッグスタンドってかっこいいですよね。私はすごく好きです。 本当にずっとずっと付けたかったんですよ。 ESGEの…

ステム交換ともろもろ

先日ボスフリー7速からシングル固定にした通勤自転車スポルト号ですが 今回ステムとそれに伴ってコラムスペーサー、ついでにクイックシャフトも交換しました。 写真の白いステム ずっと気に入ってなかったんです。 気に入ってないポイントが主に二点あります…

ボスフリーから固定ギヤへ②

前回のつづきです。 ボスフリーを外したところに薄歯の固定コグを装着して組み立てたところ チェーンラインがまったく出ずに漕ぐとすぐチェーンが落ちるといった状態になりました。 そこでこれの出番です。 grungeのチェーンテンショナーです。 これはRディ…

ボスフリーから固定ギヤへ①

先日クランクの塗装をして黒くなったスポルト号ですが そのままの勢いで固定ギヤにしてみました。 なんとなく簡単にいくと思っていましたが意外と苦労しましたが、結果としてとりあえず固定化に成功しました。 (こういうアホなことやろうと思うとネットって…

クランク塗装④

この間から進めてる通勤自転車スポルト号のクランク塗装ですが今回で4回目です。 塗装は乾燥に時間がかかるので少しづつしか進められません。 でも今は気温が20度を超えるようになってきたので塗装には最適な時期のような気がします。 昨日の続きです。 …

クランク塗装③

昨日の続きで通勤自転車スポルト号のクランク塗装です。 今回の作業に当たってネジ穴をマスキングテープで養生しました。 塗り重ねてネジ山埋まると困りますからね。 3度目の上塗りです。 気温は20℃ぐらいなので15分ほど間を開けてまた塗ります。 4度目の上…

クランク塗装②

前回のつづきでスポルト号のクランク塗装です。 取り外したクランクをスコッチブライトで足付けしたものをシリコンオフで脱脂してから吊るします。 サフェーサー代わりにミッチャクロンを塗ります。 申し訳程度に後にダンボールを立てかけました。 ミッチャ…

クランク塗装①

自転車のかっこよさってどこで決まるんだろう、って思っていて 色々書き出していたのですが、見た目の話ですが私は細身のクロモリ、ホリゾンタルフレームにやや太めのタイヤ履いてれば割となんでも好きなのかもと思いました。クラシックなロードレーサーとか…