watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

サドルのための試走ともろもろ

f:id:watagashiH:20200604204654j:plain

 

今朝は交換したサドルを試しがてら近所を徘徊しました。

 

この時期は朝とても気持ちの良い気温です。

でも蚊が出てきているのでそこは気をつけましょう。

 

サドルはいい感じです。

交換前と比べて座面が薄くなった分シートピラーの高さを少し上げました。

今後しばらくこれで様子を見ようと思います。

 

f:id:watagashiH:20200604204659j:plain

 

後から見るとサドルのセンターずれてますね。

全然気にならなかったけど今気が付きました。

あとで直しておこう。

この後からの眺めがママチャリ感強めでとても好きです。

 

f:id:watagashiH:20200604204705j:plain

 

正面からの眺めってあまり撮らないですがこれもいいですね。

すっきりしてます。

 

f:id:watagashiH:20200604205357j:plain

 

キャリパーとタイヤの隙間まだ余裕ありますよね。

いまが26×1.25なので26×1.5ぐらいまでは履けそうです。

 

今後の自転車の構想はまだぼやぼやしてます。

 

長い目で見ると多段化かな、もしくはシングルフリーですかね。

リアのホイールも交換するとなると多段化が濃厚です。

多段化となると手持ちのディレイラーでおさまる範囲だと7速は確実だけど8速は少し微妙。

9速になると確実にディレイラーを買い足さないといけません。

シフターも要りますね。スプロケとチェーンもいるので

「ホイール」「スプロケ」「ディレイラー」「シフター」「チェーン」

となるとなかなか大掛かりになりそうです。まあ作業はすぐ終わるのですが金額的にちょっと二の足を踏みます。

ざっと価格を計算すると

「ホイール」リムARAYA VP-20・ハブshimano FH-TX500 7000円

スプロケ」HG-51 11-30T 8S 1700円

「Rディレイラーshimano ALTAS RD-M310 2000円(8速の場合)ターニーでも引ける気がする。

「シフター」shimano SL-M310 1800円(8速の場合)

    shimano A050 1000円 SL-TX30 700円ぐらい

「チェーン」shimano HG-40 1000円(8速の場合)手持ちストックあるな。

 

と思うと8速なら「ホイール」「スプロケ」「シフター」ぐらいでいけそうですね。

うん。うん。

まあどうでしょうね。ラピッドファイヤーの見た目が好きじゃないんですよね。

中古とかも視野にいれれば9速もそんなに出費はかわらない気がしますがそもそも個人的に変速の必要もあまり感じてないですし、ただフリーのありがたみはひしひし感じてます。下り坂がつらいのよ。中古で7速のフリーとかもありかな。今のセミディープから脱却できればそこはよし。

またそのうち。

 

f:id:watagashiH:20200604204640j:plain

 

昨日の娘の描いたイラストに色を付けました。

色を付けると雰囲気が出ますね(出てますか?)

おもしろいカタチです。

娘用のヨツバサイクルも楽しみです。

 

f:id:watagashiH:20200604204648j:plain

 

最近ハルジオンを育て始めました。

インスタントコーヒーの瓶に入れて育ててますが娘が水を入れまくるので

水がめちゃめちゃ溜まっててかなり怪しい状況です。

 

f:id:watagashiH:20200604204633j:plain

 

夕方はベランダで夕涼みしてました。

娘は双眼鏡で月を見ていました。

私は横でビールを飲んでました。

 

いい季節です。