watagashi blog

ジャンクPCとジャンク自転車とジャンク裁縫とジャンク育児のことを書いてます。ロックンロールが好きです。

サドルの張り替え

ズタボロのサドルを張り替えました。

 

f:id:watagashiH:20200729065643j:image

SELLA ITALIAのANATOMICです。

 

f:id:watagashiH:20200729065829j:image
f:id:watagashiH:20200729065814j:image
f:id:watagashiH:20200729065825j:image
f:id:watagashiH:20200729065817j:image
f:id:watagashiH:20200729065822j:image

かなり古く、表皮はパリパリです。

手でめくるとぺりっと剥がれます。

 

ただ私はこれが気に入ってます。

このズタボロ感も含めて気に入っているのですが、今回思い切って張り替えることにしました。

 

取り敢えず表皮を剥がします。

 

f:id:watagashiH:20200729070137j:image

 

意外にしつこくてなかなか剥がせませんでしたが大まかに剥がします。

 

f:id:watagashiH:20200729070249j:image

 

大まかに剥がしたものを120番のペーパーでなんとなく整えます。

古いので余り力を入れず削ります。

 

f:id:watagashiH:20200729070423j:image

大体オッケーです。

 

f:id:watagashiH:20200729070458j:image

 

MADE IN ITALYの文字があります。

 

f:id:watagashiH:20200729070606j:image

 

手芸屋さんのハギレコーナーで買ったビニールレザーです。ビニールです。

これの4倍ぐらいの大きさで200円でした。

本革が欲しかったのですが目ぼしいものがなく、このビニールが安かったので今回はこれでいきます。

 

f:id:watagashiH:20200729070844j:image

 

大体の感じであてがいます。


f:id:watagashiH:20200729070849j:image

 

要領がよくわかりませんがなんとなく縁取っておきます。


f:id:watagashiH:20200729070841j:image

 

皮とサドル、両方の縦方向に接着剤を塗ります。

家にあったコニシのGクリアを塗りました。塗ってから5分ほど放置して張り合わせます。

 

ここからは接着剤との戦いが続き写真が撮れませんでした。

 

やり方は色々あると思いますが私は私なりに頑張ってやってみました。

 

取り敢えず縦方向を大まかに張り合わせたのち、サドルの先端を貼りました。

その際、先端裏側に当たる部分に切れ込みを入れてみました。

 

次に後端を張り合わせます。

ひっぱりながら、ぐっと押さえていきます。

 

次に横方向もひっぱりながら張り合わせます。

 

最後に裏側のふちっこを折り返して貼りつけて完成です。

 

f:id:watagashiH:20200729071801j:image
f:id:watagashiH:20200729071804j:image

 

うーん、、、20点な仕上がりです。

 

と、思って見ていたら先端のあたり既に小さく破れてました。。0点です。

 

今回サドル貼り替えてみましたが、難しかったです。

 

もう少しやり方はあると思います、皮は余ってるのでまた貼りなおしたいです。

 

そしてロゴが無くなるだけでなんだか寂しいです。

 

試しに余った皮に手書きで描いてみました。

f:id:watagashiH:20200729072251j:image

 

遠目に見たら悪くないか。

 

後ろにもイタリヤって書こうかな。

 

取り敢えず今回の作業はここまで。

 

f:id:watagashiH:20200729072411j:image

 

メモ用紙に試し書き。

スペル間違った。